いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

中国修行の旅

2014-09-26 23:52:35 | 日記

アムアムホウのシェフは 25日から一週間 中国へ

おいしいものに出会うためと 新鮮な香辛料の買い付けに 

上海、四川に修行の旅

 

上海では ”菱の実” を始めて食べたそうだ

これが店頭に並ぶ頃になると 

”もうすぐ新学期が始まるなという気持ちになるんだよ”

と中国人の友人は言ったそうな

日本ではさしずめ 桜が咲いたら・・・かな

 

私が幼いころ田舎に行くと 

仲良しの男の子が 池の菱の実を採ってくれ

祖母が塩ゆでしてくれたのを 食べた記憶がある

 

上海の豫園は 息子にとっては11年ぶりの訪問だったようだ

色々な店が軒を並べ 観光客には面白い場所だ

10年前 私は 覚えたての中国語を使って 始めて買い物をした所

有名な小籠包の店もあって これまたドキドキしながら注文をして

熱々の小籠包をその場で食べ そのおいしさに感激したものだ

 

 

なつかし~い!!

上海のソウルフード的な 生煎包(煎り焼きパオヅ)

これがまた 私の大好物だった

中国語で注文ができなくて 

看板を指さし 数は指で示して買って食べた

こんなおいしいもの どうして日本で売っていないのだろうと思っていたけど

最近 ”煎り焼き小籠包” という名前で売り出され 専門店もあるそうだ

 

生煎包(煎り焼きパオヅ)と 牛肉春雨スープをセットで注文するのが

上海っ子の食べ方だとか・・・

 

生煎包 4個で11元    

牛肉春雨スープ 8元

合計19元  

日本円で 大体250円くらいかな?

 

行く先々の写真が 楽しみだな~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿