いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

一輪ほどの暖かさ

2011-02-03 10:00:44 | 日記

 

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ    (嵐雪)

 

ふくいくとした 上品な香りの梅  

私の 大好きな花

最近 梅の別名を「好文木」ということを知った

 

 その昔 中国の皇帝が 『文を好めば梅開き 学を廃すれば 梅閉づる』と言ったことからつけられたようだ

 「文を好む平和の花」として讃え 名付けられたそうだ

“学を廃すれば 梅閉づる”

やっぱり めげないで 中国語もつづけなければ・・・

 

中国的 “年三十”,中国人在家都吃水饺,都看春节晚会,我也看了那个节目很有意思。

但是,我没听明白懂中国人说什么。 哎呀!!

加油吧!!

今天2月3号 中国的春节 。

在中国到处放爆竹,很热闹热闹。

 

       

 

 

離宮公園の梅は まだまだ つぼみ固し

 

 

 “十月桜”は まだまだ 愛らしく 咲きつづけていた

 

 

春の光を感じて “蝋梅”も ほころび始めていた

 

“冬薔薇” けなげに 咲いていた

 

 

春の光が まばゆい  立春は もう 間近か

梅の蕾が ほころびだしたら

あちこちの 梅林めぐりに 出かけたいな

近場では 岡本梅林 

ちょっと足を延ばして 室津梅林 

京都北野天満宮は 一番いきたい所だ

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿