いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

コアシナガバチ

2013-08-03 09:24:26 | 日記

4月ごろから ナイワノイバラの小枝に

巣を作り始めた コアシナガバチ

女王蜂がただ一匹

毎日 せっせと巣作りに励んでいた

 

 

部屋がどんどん増築され 働き蜂が 日ごとに増えていった

真っ黒になるくらい 働き蜂が巣の上に群がっていた

 

早朝は まだまっ黒になるくらい 巣にくっついていたのに

午前9時に見に行ったら 一匹もいなくなっていた

部屋の中を見ると みな蓋は開き 

部屋はどれも もぬけの殻

 

 

もう みんな羽化して飛び立ったのかしら?

11月くらいに 飛び立つのでしょ!?

それにしても早すぎるよね

 

もしかして・・・

天敵のスズメバチに 食べられてしまったのだろうか?

茫然と立ちすくんでしまった私

 

蜂に刺されたことのない私は 毎朝 蜂の巣を観察するのが楽しみで

庭の 好朋友(ベストフレンド)だったのに・・・

 

前足で昆虫団子をくるくる丸める かわいいしぐさ

巣の中から 幼虫が黒い頭を出したり引っ込めたりする かわいい姿

巣に そっとカメラを近づけたら 羽を広げて威嚇してみせるなど

楽しい観察だったのに・・・

 蜂たちに挨拶することから 私の一日が始まっていた

 

 

気に羽化して飛び立ったのなら いいのだけど・・・

 

コアシナガバチが バラのチュウレンジバチをみんな捕ってくれ

 

今年は助かったよ ありがとうね!!

 

 

 

もしかして 帰って来ていないかと 巣を見にいったら

巣のすぐ下に 一匹

山芋の葉の上で じっとしているコアシナガバチがいた

 

 

孵って間がないような 小ぶりの蜂だ   

 

 

巣の周りを飛んでいる 蜂も数匹いた

でも 巣には戻りそうにはない

食べられてしまったのでなくてよかったな!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿