浅 い 夢 ‐たく農園だよりetc.‐

残された○○生活を、そっと静かに生きて行く…。

あのひ弱だった体質...

2017-08-15 23:59:59 | 日記/たく農園だより
6:30起床、7Hには届かないが...熟睡出来ている、はばかりへ。
高血圧で血流は悪く冷え易い体質と思うが...消化器官だけは強くなった、
冷えや・・・食べ過ぎによる腹痛が無い、
あのひ弱だった体質が嘘のよう。
常備薬の太X胃散が、今はどこかで眠り続けたまま・・・。

お盆休みで地元農家さんたちは、ご先祖様を迎えて・・・
疲れた身体を休めていた...、そんな時に畑へ向かう!。
主目的は、ブルーベリー4㎏を収穫することだったが、
たまたまジャガイモ掘りには好条件の天候で、頑張ることにした。

移動中のこと、私にとっては悲しいことが・・・お盆なのに!。
突然走行中の軽トラに飛び込んで来た、私が飛翔の邪魔をしたと
言ったほうが正しいのだろう...、
二度と飛べない体にしてしまった。
雄の翅の表面は美しい紫色に輝く・・・「コムラサキ」と言う蝶。私の...
 

帽子に乗せ甘いジュースを・・・ブルーベリー畑のチップに降ろす...

ブルーベリー収穫の後、畑(I)へ移動、
ここではキュウリを収穫しただけで...、

ちょっと休息・・・、オクラの花がたくさん咲き始めた。
 

畑の横にある1本の山栗の木、たくさんのイガが見える...豊作だぁ。

畑(K)へ移動、
ジャガイモ掘りを開始した、次の一畝を・・・
 

ここは、十勝コガネとメイクイーンの畝で...豊作だった。
 

小さいものは・・・来年の種イモに使うため、大切に保存する。
 

毎年60~80㎏を種イモにするよう意識して、出荷調整している。

妻は収穫作業を、ユウガオは12本も採れ...、
 

ズッキーニは、1本だけしか採れなかった。

ジャガイモをケースに大小で分けて集め・・・目的の作業は終了した。

今日もこんな天気、ジャガイモ掘りには絶好の条件だった。

例のごとく、コンビニのおにぎりを頬張り・・・独りぼっちのラブのもとへ急ぐ!。

畑から戻り、すぐに出荷選別を済ませ...今日収穫のすべてを
カフェ・テラさん向けとして出荷することに決めた・・・。
こんなに美味しいブルーベリージェラートを、より多くの人に味わって
欲しいとの思いから、
最後の出荷となる4㎏を超特急で調達して、
17:00頃に配達する、お盆縁日...最終日で賑わう善光寺界隈へ!。

今日も...最高に美味しいブルーベリージェラートを頂いた。

帰路、ほっか弁により晩飯を調達...簡単に済ませた。

ビールも旨いが...コップ2杯でストップ、ポッコリお腹にならぬよう・・・我慢。

明日はもう送り盆、時の流れは矢の如し...浅い夢へ また明日。
無理なく少しずつでいい...色々と片付けて、心の満足感を得たい・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄れる根気... | トップ | 健康的に生活できない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (caffe terra)
2017-08-21 23:07:59
今年も本当にお世話になりました!おいしいブルーベリーのジェラートも、たく農園さんの丹誠込めたきれいなブルーベリーがあってこそ出来るのです。昨日はおかげさまで予定通り今シーズン分を売り切りました。ブルーベリーをそのまま食べているみたいと、大好評でしたよ。

今年の夏は、カフェを開店してから初めて8月中は無休と決めてやっているので、ブログをのぞかせていただく暇もなく申しわけありませんでした。今日、やっと訪問する時間ができました。ジェラート、喜んでいただけて嬉しいです。私たちもいただいたお野菜は、もちろん、毎日美味しくいただいていますよ!
返信する
二人の愛がジェラートに... (TY)
2017-08-21 23:50:27
カフェ・テラさんへ
ブルーベリーだけではなく、どのジェラートを頂いても
お二人の愛を感じるまろやかさがあって、最高でした・・・。
来年も是非...浮気せずに、ご利用いただけますよう、
お待ち申し上げます。小さな農園で存分な対応が出来ず、
心苦しいですが・・・お忘れなく。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記/たく農園だより」カテゴリの最新記事