浅 い 夢 ‐たく農園だよりetc.‐

残された○○生活を、そっと静かに生きて行く…。

人の命の為に...

2017-07-19 23:59:59 | 日記/たく農園だより
6:30に目覚め、疲労の残る身体を軽くもみほぐし...はばかりへ。
TVを見ながら、途中だったブルーベリーの出荷作業を完了させた。

105歳で亡くなった...日野原重明さんの報道が流れていた、
「きみの持っている時間を人の命の為に尽くしては・・・
「命は時間、時間は命・・・」、自分の為ばかりに時を使っている私・・・。

畑は...文句なしの晴れの予報で・・・迷わず畑へ向かう。
まず、直売所へ立ち寄りブルーベリーを所定の場所に・・・、
ブルーベリーは今が最盛期で、場所の確保が出来ず...一部を床に置く。

ブルーベリー畑に着くと、妻は収穫を開始した。私は・・・
汚れ放題だった、ブルーベリー小屋の中を掃除...さっぱりさせた。
次に、残り少なくなってきたチップを一輪車で畑に入れた。
 

水はけの悪い場所、勢いのない...生長の遅い木の元に・・・運び入れた。

それでも時間が足りず、完了までは至らなかった・・・

炎天下でのチップ運び、今年も残すところあと少しだぁ...何とか頑張れた。

畑(Ⅰ)へ移動して収穫を...、
キュウリが採れ始めた、3本だけ。ミニトマトは何故か今年は不作か?。

畑(K)へ移動、ここも収穫だけ...、
ズッキーニを収穫、一晩で大きく生長するので収穫時が難しい。
異常気象が原因か?、昨年より元気が無いのではと...気がかり。

畑を散策・・・、バターナッツがあのヒョウタンの形で、実を付けた!。
 

カボチャも順調に、実をいっぱい付けて...生長を続けている。


県境は雲が多く、山頂は隠れて見れず...明日は休み!。

昼飯は家で食べることにして、ラブの元へ急いだ・・・。

家に戻り、出荷選別を...
カフェ・テラさんへの1㎏と、直売所への12パックを仕分けた。
 

3~4㎏程度の収量でまだ最盛期は先...このぐらいなら選別も容易に出来る。

17:00頃、昨日の3㎏と合計4㎏にして...カフェ・テラさんへの
配達を済ませた。いつも美味のジェラートを頂き・・・幸せ!。

甘過ぎず、素材を生かした...身体に優しいサッパリ感が・・・旨かった。

健康でないと、信じて迷わず生きること...一喜一憂せずに!
心穏やかに笑顔忘れず、人のために生きれれば・・・最高だぁ。
さてこれで寝る...あすのために、浅い夢へ 又明日。
最期まで現役で活躍、7/18に105歳で他界した医師の思いに・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力の続く限り... | トップ | 日々疲れが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記/たく農園だより」カテゴリの最新記事