ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

掃除も仕事の一部でしょ!

2023-01-19 22:24:07 | 仕事

クリスマスあとから寒さが和らいだ代わりに、天気予報は

来る日も来る日も雨・雨・雨で、ウンザリでした。

でもようやく今週から、お天気が戻ってきました

冷え込みは厳しくなりましたが、

寒くても青空と日光が拝める日の方が、私は好きです。

 

昨日の通勤途中の風景です。

 

住み込みヘルパーさんの休憩時間をカバーする仕事

今のところ、本当に気に入って続けています。

今週は4日間にわたっての33時間労働なので、かなりフルタイムに近い労働時間。

そのためブログの更新も、なかなかできません・・・

 

さて、3ヶ月前まで住み込み介護ヘルパーをしていた私、

今度の仕事でもやはり、『住み込みヘルパーあるある』を目にしています。

ずばり、掃除が! 行き届いていな~い!!

住み込みヘルパーは週単位で交代するので、「次の人がやればいい」ときちんと掃除せずに

住み込みを終えられると、顧客さんの家はなかなかきれいにならないのです。

 

今日は顧客さんの家の電子レンジがあまりにも汚かったので、

我慢できずに掃除しました。

内部の、とくに天井が、それはひどく汚れていて・・・

写真を載せますが、お食事中・おやつ中の方は、

そちらを済ませてからご覧くださいますよう。

 

 

掃除前です。

 

内部の天井。

 

掃除後です。

 

天井は飛び散った汚れが焦げ付いてしまったのか、これ以上はきれいにできませんでした。

 

かかった時間は、せいぜい15分。

汚れたらすぐに掃除する習慣をつけておけば、キレイを保つことなんて簡単なんですけどね・・・

ヘルパーの中には、「私はヘルパーで掃除人じゃない」と掃除をしようとしない人もいます。

でも住み込み介護ヘルパーは、顧客さんが本来ならご自分でされるであろうことを、

お手伝いしたりあるいは代行するのが仕事ですから。

誰にとっても日常生活の一部である炊事・洗濯と同様、掃除だってもちろん仕事に含まれます。

なのにやりたくないからと掃除をしてもらえないのでは、

大金を払ってヘルパーを雇っている顧客さんが気の毒すぎます!

 

話は逸れますが、そういえば炊事も、きちんとしない人が多いですね。

レンチンすればいいだけのレディー・ミールをお皿に盛って出すだけとか。

私は住み込み中は新鮮な材料を使って料理していましたが、

そういうヘルパーってあまりいないことを、実感しつつあります。

将来私自身がヘルパーを必要としたときは、

レディー・ミールのみをどーん!と出されることを覚悟しとかなきゃ・・・

 

話を掃除に戻しましょう。

今日の電子レンジの汚れ具合にはさすがに呆れたので、

写真を添付してケア・コーディネーターにメールしておきました。

「新規採用者のトレーニングの際に、『掃除も大切な仕事の一部であること』を強調してもらいたい」と。

『世直しオバチャン』 上等です!

還暦を過ぎてもういつポックリ逝ってもおかしくない歳になったのだから、

これからは思ったことは言わせてもらうことにします。

(今までもけっこう言ってたかもですが

 

コメント    この記事についてブログを書く
« はじめての常用薬と “スリム”... | トップ | 義母の現在(2023年1月23日) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事