ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

束の間の開放感

2023-07-01 21:34:07 | 義理の家族のこと

扁桃炎にかかってしまい、今週水曜日に抗生物質を処方されたムスメ(“期待は低くもて”)。

さすが抗生物質ですね、その晩にはもう、かなり回復し、木曜日と金曜日は仕事に復帰できました。

(ジャーナリストのムスメは、在宅で新聞記事を書くのが仕事です。)

もともと今週は月~金まで仕事だったのに、体調不良のため月~水は病欠をもらっていたのです。

 

体調不良と仕事のためはじめてのマイカーに慣れる時間がなかったムスメは、

ようやく今日、オットーに助手席に乗ってもらって、ドライブに行ったそうです。

私の仕事日は土・日なので、今日明日は仕事でムスメとは完全にすれ違い。

だから私は、まだムスメが運転する車には乗っていません。

 

夕食を済ませてまったりしていた午後7時半過ぎ、義母からオットーのスマホに、

電話がかかってきました。(我家は固定電話は解約したので、スマホしかありません。)

「リハパンの新しいパックが、探したのだけれど、見つからない」

のだそうで。

一週間ほど前にオットーがチェックしたときはまだ2パックあったので、

そんなことはないはずなのですが・・・

幸いスーパーはまだ開いている時間だったので、オットーとムスメは、ムスメの運転の練習がてら、

また出かけていきました。(私はシャワーを浴びたかったのでパス。)

 

先週の土曜日から今日の土曜日までの一週間、独身の義弟②が、

余っている有休を使って義母宅に泊まりに来ていました。

そのためオットーは、義母のための食料品の買い出しも、服薬したかのチェックも、

冷蔵庫の中身の点検も、簡易トイレの掃除も、義弟②に任せることができました。

(普段はヘルパーさんが月・木・金・土に入るので、服薬のチェックと簡易トイレの掃除は、ヘルパーさんに

やってもらえます。水曜日は義妹が義母を訪問するので、オットーが担当するのは日曜日と火曜日です。

でも義弟②が滞在中は、ヘルパーさんはキャンセルしました。)

義母が常に首から下げている緊急アラームだって、義弟②が一緒にいる間は押されることがないので、

オットーは今日までの一週間、開放感に浸れました。

そこでオットーはこれ幸いと、今週はできるだけ仕事に専念していました。

 

先ほどオットーとムスメが帰宅しました。

あったはずの2パックがどこを探しても見つからなかったので、どうやら義母は、

以前よりもずっと早いペースで、リハパンを使うようになったようです。

本人はついこの間も 「私は夜しか必要ないからあまり減らないわよ」 なんて言っていたんですが、

どうやらそれは真実ではなさそうです。

 

オットーは先週、義母のカードを使って、義母用の歩行器を買いました。

義母本人は相変わらず 「私は杖で十分だから(歩行器は)必要ない」 と言っていましたが、

杖だけではもう不安定なことこの上なく、いつ歩行器が必要になってもおかしくないので、

オットーが決めました。

歩行器が届くと義母は、「あら、これは便利ね」 と何度か使っていましたが、

その次に訪ねたとき以降は、また杖一本に戻っていたそうです。

気持ちはわかるんですけどね、歩行器だと両手が塞がってしまうので、

キッチンからコーヒーが運べませんから。

(義母は食事の代わりに一日に何杯も、ビスケットやケーキをつまみながら、

コーヒーを飲んでいる様子です。)

だったら、居間の自分の椅子の隣に小さいテーブルをしつらえて、

そこにケトルとコーヒーづくりの品々を置くようにしたらどう?と提案しても、

「それは嫌、家の中はこれまで通りにしておいて、何も変えたくない」 と、本当に頑固。

義母ができるだけ長く独居生活を続けられるよう、義母の安全のために、

提案していることなんですけどね。

 

もう、「勝手にしやがれ!」 と、匙を投げたい気分です・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 去年の年収 | トップ | akane さんと "Eat You Up" »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

義理の家族のこと」カテゴリの最新記事