ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

振り出しにもどる

2023-10-21 21:07:10 | 義理の家族のこと

昨日(10月20日金曜日)は、午後半ばにオットーと、義母宅を訪れました。

水曜日から、義母に住み込み介護ヘルパーさんが付いてくれましたが、ヘルパーさん用の

上掛けカバーは2セット、新しいものを買って渡してあったものの、シーツを買うのを忘れていたためです。

新品じゃなきゃダメというわけではありませんが、やはり新品だと気持ちいいですからね。

 

義母の住み込みに入ってくれたイタリア人のマリアさん(仮名)は、義妹ジェインが言っていた通り、

感じが良くて話しやすく、知識と経験も豊富そうな、頼りになりそうな方でした。

いっぽうの義母ですが、病院から帰宅して以降、ベッドを離れて居間で日中を過ごしたのは、結局一日のみ。

それ以外の日々は、実の娘のジェインに促されてさえベッドを出ようとせず、ベッドを離れるのはごく短時間、

隣にある簡易トイレを使うときのみだそうです。

しかも義母は、簡易トイレを使う必要があるときでさえ、ジェインにすら介助を頼もうとはしません。

ヨロヨロでグラグラなのに自力で簡易トイレに移動しようとする。

万一転倒したらと考えると、最初から助けを呼んでくれた方がず~っと助かるんですが、

何度子供たちに言われても、そうしようとはしないそうです。

 

飲食だって、たとえ我が子に供されたものであっても、義母が受け付けるかどうかにはムラがあります。

ジェインからすら、食べたり飲んだりを促されても、一日中まったく固形物を摂らない日もありました。

そして義母には、介助拒否の傾向がありましたから、どうなることかと気をもんでいたんです。

義母は初日だった水曜日と木曜日は、マリアさんによってベッドまで運ばれた食事を、少量ではあったものの、

摂ったそうです。ところが昨日は、固形物は一切受け付けなかったとのこと。

マリアさんが一生懸命、少しでも口に入れるよう懇願したところ、終いには、"Go away!" と言われたそうで・・・ 

 

マリアさんは、何も食べていなかった義母を心配して、オットーに、自分が作った(でも義母に拒否された)

スープとフルーツサラダを、食べるようすすめてくれないかと、お願いしてきました。

そこでオットーが義母にすすめてみたところ、少量ではありましたが、スープもサラダも、口にしたそうです。

(うわ、嫌だわ、こういう顧客・・・!

私も住み込み介護ヘルパーをしていたから、つい思ってしまいましたよ。

顧客にこのような対応をされると、ヘルパーとしてはどうしても、自分のやり方が悪かったのではないかと、

自分を責めてしまいがちです。

そこで私は、義母はオットーに任せて義母の寝室へは入らず(=義母に顔も見せず)、

代わりにマリアさんに、他のヘルパーさんたちや私も義母に塩対応されたことや、義母は実の娘にすら

シャワー介助をさせないことを話し、フォローに努めました。

 

 

週末に住み込みヘルパーさんの休憩時間をカバーする仕事をしている私。

ケア・コーディネーターによると、たとえコロナ陽性であっても、

「仕事に支障ない程度の症状だったら、顧客さんの側でマスクをするかぎりは、仕事に出てOK」

とのことでした。

今日明日は土日なので、本来なら私は仕事でしたが、結局昨日、大げさに症状を報告して、

お休みをもらうことにしました。

だって、今日明日の症状は、今日明日にならないとわからないじゃないですか?

当日朝になってドタキャンするよりは、早目にキャンセルしたほうが、いいと思ったんです。

それにもし私が顧客さんだとしたら、たとえ症状はひどくなく、マスクもしているとはいえ、

コロナ陽性のヘルパーには来て欲しくないな、と思ったので。

 

オットーは、コロナの陽性反応が出てから、今日で7日。

一昨日あたりから、ようやく、症状が軽くなってきました。

ここ二晩ほどは、夜もぐっすり眠れたそうです。

私は、陽性反応が出てから、今日で3日。

いつオットーのようにいろいろな症状が出てくるかと、気をもんでいましたが、

いまのところはひどい症状は出ていません。

出た症状といえば、喉痛、咳、たまにくしゃみ、鼻水(滴り落ちるほどではない)、悪寒くらい。

風邪をひいたときと同じような感じですね。

オットーのように発熱したり、頭痛がしたりはないので、助かっています。

このまま悪化せずに、回復に向かうといいな。

 

土曜日の今日は、義妹のジェインが、午後、義母を訪問しました。

義母はジェインが枕元に運んだスープを、少しだけ口にしたそうです。

そのあと簡易トイレを使おうとしたとき、義母は、「膝が痛くて脚が動かせない」。

ジェインが助けようとしても叫び声を上げるだけなので、

ジェインは、ちょうど2週間前の土曜日にオットーがしたように(義母、病院へ ②)、

NHS(国民健康サービス)の、緊急ではない相談番号 111 に電話。

誰かが応答するまでまた30分強待たされ、ドクターが折り返し電話してくるまでまた3時間ほど待たされ、

現在(午後9時過ぎ)ジェインは、ドクターに入手するよう指示された痛み止めのパッチを取りに、

夜間もオープンしている緊急薬局に行っています。

ドクターは、「月曜日になったら主治医に、緩和ケアを要請する」 よう指示もしたそうです。・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 陽性でした | トップ | サイレンセスター2023② サイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

義理の家族のこと」カテゴリの最新記事