ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

はじめてのマイカー

2023-06-23 22:27:50 | 娘のこと

帰郷しオットーに同行してもらってはじめてのマイカーを探していたムスメ。

一昨日・昨日と中古車ディーラーめぐりをした結果、昨日の午後、購入する車を決めました。

でもそこ、免許取り立てだったムスメにはテスト・ドライブさせてくれなくて、

オットーが代わりにしたそうです。何なのそれ・・・ 会社のポリシー?

車自体には問題なかったので、購入契約を結び、帰宅。

クレジットカード/デビットカードでは支払えず、全額をオンライン銀行決済しなければならないとのことでした。

(ムスメは月賦ではなく一括払いを希望。)

昨日帰宅してさっそくオンライン送金すると、今日の午前中のうちに車検を完了させてくれ、

車の引き取りは、午後1時にしてもらえることに。

そこでムスメ、さっそく車の保険に加入しました。

これで引き取り準備は万端です。

 

でもムスメ、ここグロスターシャーでは一切運転したことがなかったので、

今日の引き取りには、私の運転で三人で出掛けることにしました。

帰りはもちろんムスメが、初めてのマイカーを自分で運転しますが、

オットーに助手席に乗って見守り兼アドバイスをしてもらえれば、安心ですから。

なかなかに大規模な中古車ディーラーで、オフィスはムダに広すぎる感じ。

外にはピカピカの中古車がたくさん並んでいて、思わず見とれちゃいました。

 

 

 

じゃーん! これが、ムスメが選んだ中古車です。

2017年製だから、すでに6歳。走行距離は、49000マイル=78000km。

微かなキズがふたつばかりあるけれど、ボディーはピカピカです

 

これでお値段は、ほぼ1万ポンド(180万円)。

車の保険が、できるだけ安いところを探した結果、ほぼ2千ポンド(36万円)。

合計で1万2000ポンド、216万円・・・

ムスメにとって、これまでの人生で最高額の買物です。

「バイバイ、私の貯金・・・ 」 とため息をつきつつ、オンライン送金していました。

庶民にとって、車は、家に次ぐ大きな買物ですものね。

高い買物だったけれど、安めの中古車を買って後悔し、数年で買い換えることになるよりは、

ちょっと良いのを買って乗り潰そう・・・と考えたそうです。

ムスメの選択が正しかったことを祈ります。

 

夕食後の午後7時半過ぎ、ムスメとオットーはまた、ムスメが車に慣れるよう、

運転の練習に行きました。

 

 

ちなみにムスメが車につけているPマークですが、これは、P plate (Probationary plate)。

(画像はお借りしたものです。)

いわゆる初心者マークで、付けることを義務付けられてはいませんが、

初心者ドライバーの多くが、付けるそうです。

周囲に自分が初心者だということを、認識してもらうために。

 

Probationary の意味を調べると、

見習い(期間中)の、仮採用の、執行猶予中の、

とか出てくるので、初心者とはいえきちんと運転免許証を取得した人が付けるには

意味が違うのでは?という気もしますけれどね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中古車が高い・・・! | トップ | 住み込み介護ヘルパーの交代... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のこと」カテゴリの最新記事