ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

オトコのホリデー2018

2018-12-16 21:43:50 | 夫のこと

還暦を機にお勤めを辞めて自営のイラストレーターに戻ったオットーですが。

今年も義弟②(独身で私と同い年の56歳)と、おっさん・・・オトコのホリデーに行ってきました。

(参: オトコのホリデー / オトコのホリデー その② / ‟オトコのホリデー”に便乗♪

 

春先にコテージを予約したのですが、予約した一週間は9月半ば。

9月末で退職しましたが、今年の有休を使わずにとっておいたので、9月第2週からはもう出勤する必要はありませんでした。

なのでこのホリデーは、まるで自分へのご褒美のような位置づけに。

 

オットーたちが今回向かったのは、イングランド南西部、ランズ・エンドの近くの村ボタラック(Botallack)。

 

かつてスズ採掘(Tin Mining)で知られた小村で、近年BBCの人気ドラマシリーズ『ポルダーク(Poldark)』のロケに使われたことで知名度が飛躍的に高まったそうです。テレビドラマ離れしている私は全然知りませんでしたが。ちなみにポルダークは、最終の第5シリーズの撮影が、今年9月に始まったそうです。

下左はオットーたちが借りたコテージ、右は海岸線に沿ったフットパス。右端奥の建物にご注目。

 

このふたつの建物はクラウン・マインズ(Crown Mines)といい、かつてのスズ採掘のためのエンジン・ハウスだったそうです。

ボタラック鉱山(Botallack Mine)は2006年7月にユネスコの世界遺産に登録されたコーンウォールと西デヴォンの鉱山景観Cornwall and West Devon Mining Landscape)の一部で、ナショナル・トラストによって保護管理されています。

  

下はランズ・エンドから南に徒歩で1時間半ほどの Porthgwarra という、コーンウォール語で『深く木の茂った入江』を意味するらしい小村の海岸線。

  

下左はランズ・エンドから15kmほど北上したところにある Gurnard's Head という岬で、その近くで海釣りしたそうです。

 

そこからほど近い集落トゥリーン(?Treen)の入江では、アザラシが泳いでいたそう

  

下は義弟②です。前にも書いたと思いますが、イギリスでは川釣りするには有料のライセンスが必要です。

オットーと義弟②はそうそう頻繁に釣りをしたいわけではないので、ライセンスは買わずに海釣り専門というわけ。

 

その前の週だったら上天気で海も穏やかでパーフェクトだったのに、9月半ばのこの週は、天候が今さんでした。

アメリカで猛威をふるったハリケーンが、勢力を弱めながらもイギリス近くを接近通過していったので。

海は荒れて波高く、ときにはまっすぐ立っていることさえ難しいほど風が強く、横なぐりに雨が降り、日が射したのなど束の間だったそうです。

 

それでもおぢさん二人、日常生活を離れ自然を堪能できて、「それなりにリフレッシュできた」とポジティブな感想でした。

  

 

  来年も行けるといいね!

( 亭主元気で留守だと私もウレシイし・・・  )

 

 

《 オマケ 》

二人が借りたホリデー・コテージの調理台は妙な場所に設置されていて、とても使いにくかったそうです。

151cmの私でさえキツかったかも! 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 祝還暦★転職 | トップ | レンジで簡単焼き芋❤ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男のホリデー (チビまま)
2018-12-17 23:55:38
オットーさん、まさに男のホリデーという感じで、楽しめてよかったですね。
荒波の中で釣りなんて、なかなかイキです!
コーンウォールの方は本当にイギリスかと思うほど景色が違いますよね。

っていうか、キッチンの設置の仕方に吹いてしまいました。
理屈は分かるのですが、実際に使ってみると。。。(笑)
返信する
気分転換 (ハナママゴン)
2018-12-18 04:16:56
イキかどうかはさておき、良い気分転換にはなったみたいです。
(私同様、オットーも私から離れて一息つきたかったとか
コーンウォール、いいですよね
オットーは海の近くに隠居するのが夢ですが、コーンウォールは高すぎてまず無理でしょうね、残念ながら。

あの調理台は笑っちゃいますよね。
ちょうどいいスペースがあったから押し込んじゃったのでしょうか!?
実際の使い勝手が完全に無視されていて、むしろ爽快ですらあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫のこと」カテゴリの最新記事