ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

レンジで簡単焼き芋❤

2018-12-18 19:06:21 | たべもの・のみもの

イギリスでごく一般的なものと思われるさつま芋は、外見は日本のものと似ています。

が、まず中身のビジュアルが大きく違い、オレンジ色をしています。

味と質感も日本のとは少し異なり、やや甘さ控えめで筋っぽいというか繊維っぽいというか。

あ、それでも十分美味しいですから、誤解なきよう。

最近このオレンジ芋を、レンジで焼き芋風にして食べるのにハマっています。

 

参考にさせていただいたのはコチラ。(ライターの古賀さん、しつこいほど詳細な貴重な研究をありがとうございました!)

          

 

電子レンジ焼き芋の超進化を知らなくて悔しかったので検証


洗ったさつま芋を濡れたまま軽く新聞紙にくるみ、“中”のレンジで1分、“弱”で5分くらいチンするだけ。

(時間は大きさとお好みによって調節してくださいね。)

超簡単なのに身離れがよくて、スプーンですくわずとも食べられるくらい

何の手間もかけない加熱しただけのさつま芋なんて、まるで昭和の子供のおやつ・・・

でもこのさつま芋、マッシュポテトにしても目先が変わって美味しいです。

繊維質も多いことだし、飽きるまでせっせと食べるぞ~!

 

ついでながら、最近の嬉しい発見を報告させてくださいな。

日清出前一丁が!

これまではグロスターやチェルトナムのオリエンタル・フード・ショップまでわざわざ行かなければ買えなかった出前一丁が!

我が田舎町のスーパー・テスコの棚に並ぶようになったんです!!

10日くらい前に見つけました。ビーフと、セサミと、チキン風味。

ひとつ50ペンス(70円)なら十分安い!

イギリス人にもどんどん試してどんどん気に入っていただいて、棚から引き上げられることがありませんように・・・

 

ついでながら、イギリスのカップラーメン、ポット・ヌードルについても書いておきましょう。

これ私、イギリスに来て間もない頃(25年くらい前)に「イギリスにもあるんじゃない、カップラーメン」と思って喜んで買って食べたんです。が・・・

味オンチだしケチなので大抵のものは完食できる私でも、あまりの美味しくなさに降参して捨てました。

これは今でも大量に出回っているんですね~。風味はどんなのがあるのか見てみると・・・

AはBeef & Tomato、BはBombay Bad Boy(ネーミングが素敵すぎ)、C・・・あ、CとDとEはポット・ライスでした、失礼。

風味はというと、CはChicken Teriyaki、DはVegetable Curry、EはChicken Risotto。

ポット・ライスはなかなか美味しそうな風味ではないの。チキン・テリヤキ試してみたい気も。

でも同じメーカーが作っているとしたら、ちょっと冒険すぎるかな?

Fからはまたポット・ヌードルで、FはBBQ Pulled Pork、GはSticky Rib、HはOriginal Curry、IはBeef & Tomato・・・あ、Aと同じか。

ふ~ん、結構いろんな風味が出ていて面白そう。25年の間には味も改良されたはずだし、久しぶりに今度食べてみよう・・・かな?

  

 

加えてMugShotなんていうポット・パスタまであるんですね。

JはCreamy Cheese、KはTomato & Herb、LはSoul-full Cajun、MはChow Mein。

 風味によって値段が大きく異なりますが、お高いのは新製品なのでしょうね。

これもいつか、試してみよう・・・かなぁ?

いつか、気が向いたらね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オトコのホリデー2018 | トップ | ロッカビー爆破事件①: 当時と今 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きいも (チビまま)
2018-12-20 22:36:22
こちらのさつま芋は、日本のと同じだと思ってスイートポテトにしたら全然違ってビックリしたことがありました。大昔ですが。。。
それ以来、アジアンスーパーで買ったさつま芋をオーブンで焼いて焼きいもにしていました。

でもイギリスのさつま芋でも簡単にできれば嬉しいですね!!私もぜひやってみます😀

出前一丁がテスコにあるんですね。
そういえば前に韓国の辛ラーメンがおいてあったのを見ましたが、もうなくなっていました。辛すぎたのでしょうか。。。
イギリスのカップヌードルは。。。本当に別物だと思った方がいいですよね(笑)
返信する
美味しいですよ。 (ハナママゴン)
2018-12-22 05:16:22
調味料は一切加えず、レンジでホクホクにしただけのさつま芋。
繊維質が多いし腹持ちもいいので軽食にもおやつにもピッタリです。
ただスイートポテトはちょっと難しいかもしれませんね。

出前一丁、これまでは遠出しないと買えなかったので、テスコに常備されるようになったら本当に嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべもの・のみもの」カテゴリの最新記事