ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県郡山市、中田町上石の不動ザクラです!!

2018-04-24 20:19:47 | 
2018年4月8日訪問です

上石の不動ザクラは、中田町上石館にあります

郡山市役所の東南東約10kmのところです

不動堂の前に駐車スペースが有りますが

手前の道路脇に車の駐車列ができていました

少し離れたところに止めさせて頂き不動ザクラに向いました




不動堂の丘に不動ザクラです

花見客の頭の上から見ました




石段手前南東側から

石段右手から見上げました

郡山市指定天然記念物の標柱です



説明版です
  郡山市指定天然記念物
    上石の不動ザクラ
         平成13年5月29日指定
   上石の不動ザクラは、樹高16m、幹周5,3m、目通り1,68m
  枝張りが東西に18m、南北に16,5mで傘状に広がっている樹齢約
  350年と推定されるシダレザクラです。
   桜のそばに不動明王を祀るお堂があることから「上石の不動ザクラ」
  と呼ばれていますが、このお堂は、幕末、上石に移り住んだ三春藩士が
  寺子屋として使用し、子弟の教育をしたと伝えられています。
   花見の時期には、県内外各地から「三春滝桜」や市指定天然記念物で
  ある「紅枝垂地蔵ザクラ」とともに多くの観桜客が訪れ、「滝桜」の子
  孫であるという説もある名木です。
                   郡山市教育委員会

石段を上がりましょう

御堂のまえから見上げました幹周5,3mの巨木です

西側から

御堂の西側から

北西側から

まだまだ3分咲きです、一週間後が見頃でしょう

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県郡山市、西田町三丁目... | トップ | 福島県郡山市、中田町牛総本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事