ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県喜多方市、塩川金川戸隠神社の大銀杏です!!

2017-08-25 06:46:52 | 巨樹・大木
金川地区は、喜多方市役所の南南東約7kmのところ

県道7号線と県道69号の交差点を南に入った所に

戸隠神社参道が東向きに在ります

参道を入った鳥居前に駐車スペースが有ります



この道を入ります

鳥居です

社殿です、左側に大銀杏が在ります

大きな看板が有ります
   塩川町指定文化財 
     天然記念物 金川戸隠神社の大イチョウ
       昭和48年2月4日指定
       塩川町教育委員会(2006年1月4日に喜多方市に合併しました)

裏側に説明が有ります
   金川の戸隠神社の境内に、胴回り5,6m(目通り)樹高25m余、樹齢
  600年余と推測される、樹勢きわめて良好な大イチョウです。
   この金川の大イチョウは根張りが6m余にわたり露出し、枝から気根(乳
  ともいっている)もみられ、壮観なる古木で、会津には珍しいイチョウです



南東側から見上げました

喜多方市指定天然記念物と福島緑の文化財の標柱が建ちます



南側から

根元は柵で根を守り、看板や標柱が建つのが解かりますね

拝殿前から見上げると、幹が拝殿に隠れてしまいました

社殿の北側には、杉の御神木です


では、次へいきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県喜多方市、塩川町中屋... | トップ | 福島県会津若松市、高野木流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事