見出し画像

気ままに?!

チューリップはほぼ終わりのあけぼの山農業公園

昨日 どんより曇っていましたが早く行かないとチューリップが終わってしまうとあけぼの山農業公園に行ってきました。

案の定 昨日の朝までの2日2晩の大嵐のような風に吹かれたピークを過ぎたチューリップは花びらをもがれたものが多かったです。

それでも遠目に見ればまだまだ綺麗で土曜日ということも有り多くの人で賑わっていました


チューリップ畑を見た後は桜山の方に行きましたが ここもさすがにソメイヨシノはすっかり終わり八重桜が満開を迎えようとしていました。

桜とは思えない桜 ウワミズ桜 咲いていました。

桜というより ネコヤナギという感じです。

楓の花が咲いていたので

小さな楓の花が風に揺れるとなかなかピントが合わないですね。


ドウダンツツジの花 可愛いです。

桜山を下りる坂の途中で見つけた名前の分からない花。(カジイチゴ)

グーグルレンズで調べましたが バイカウツギとかセイヨウカンボクとでましたが少し違うような感じです。
ひらりんさんと一年生さんから教えていただきました。
カジイチゴです。


桜山を下りて本館前広場で御衣黄桜を見て


やはりピークは過ぎているようです。

花壇ではネモフィラがフサフサ気持ち良さげに咲いていました。


シロバナマンサク

雑草コーナー(〃艸〃)ムフッ ではハルジオン?がそこ此処に。

日当たりがあまり良くないこのコーナーにはまだチューリップがタンポポと仲良く咲いていました。

一番の見ごろに来たかったチューリップ畑でしたが 落ち着かないお天気や私の都合で なかなかピタッシカンカンには来られないものですね。

最後に 毎度おなじみ シンボルの風車の写真です。

メタセコイアの葉もだいぶ芽吹いてきました。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん~

やはりテントに隠れてじっと ヤマセミさんが来るのをまっていたんですね。
NHKの自然番組での鳥を撮るシーンでよく迷彩柄や目立たない色のテントに隠れているのを見ますが やはりそれだけの忍耐や準備をされての撮影だったんですね。
手軽にチョットの時間で鳥を撮ろうなんて それも安物のカメラでなんて虫が良すぎますね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
大きくトリミングしているのは、同じヤマセミです。
テントの中でじっと隠れていますが、突然
ヤマセミの声(キョロ、キョロ)とテントの上の方で
鳴いています。距離10メートル前後、二度とない
チャンスです。テントの真横の木で、低いテントで
立てません、首を捻じ曲げ夢中で撮りました。
ヒヨドリ残念でしたね~。私は最初の頃は、撮れたつもりが
何も写ってなかったの連続でした。シャッター速度優先で
楽しんで撮影して下さい。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。ninbuさん。
前回は桜は満開でしたがチューリップが咲き始めでまだちいさかったです。 
それに雨にたたられて・・・・
リベンジでチューリップが豪華に咲くころと思っていましたら
終わっていました。
御衣黄桜 芝生広場に 2本だけですから見落としてしまいますね。
そしてウワミズザクラもあけぼの山の一番奥の方に大きな木が2本だけ。
目立たない花ですから見落としてしまいますね。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
あけぼの山農業公園のチューリップ、少し遅かったようで残念ですね。
私は3月29日に行きましたが、ちょうど見頃でした。
ただ、人が多すぎて風車をバックにした良い写真が撮れませんでした。

また、桜山も同様でソメイヨシノが満開でしたが、良い写真が撮れません。
ウワズミサクラと御衣黄桜は今年も見落としてしまいました。
メタセコイアと風車の写真、とても綺麗です。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛様

今日はこちらもピーカン 雲一つない晴天です。
赤いチューリップが難題ですね。
でも飲兵衛さんのことですから難なくクリアーされることと思います。
御衣黄桜 咲き進んで中心部が赤くなってきていて・・・
私は黄緑の時が好きです。

次はよさこいのお姉さん その次がチューリップになるのかしら?
木曜日 復活しないと写真が溜まってしまうんじゃないかしら?
どちらも早く見たいので 復活お待ちしていま~す。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

今日はチューリップを撮りに出かけようと思うにですが、
飲兵衛が苦手な晴天で、上手く撮れるか?心配です。

ウワミズ桜ってまるで白いブラシノキみたいですね。
はじめて知りました。

御衣黄桜も名前は知っているのですが未だ見たことが
ありません。
薄緑と赤ののグデーションがとても綺麗で素敵すね~。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん

ご主人様 デイサービスで行ったことも忘れてしまわれたのですね。
私も父の介護をしていて 「どちらさんですか?」とか「うちにはあなたのような方はいたことが無い」などと言われていました。
毎年一緒に98歳くらいまで旅行に一緒に行っていたこともすっかり忘れていました。
寂しかったけれどもこれが老いるということなんだと思いながら介護していました。
makoさんはご主人様がそうなので尚更のことと思います。
デイサービスに行かれた日はmakoさんも気晴らしに是非お出かけください。
mako
おはようございます。
あけぼの山農業公園ここしばらく行っていません。
主人がディサービスで一週間前に行ったらしくて
連絡帳に書いてありましてどうだったと聞いても忘れて
しまっています。
さびしくて涙が出ることがあります。
でもまだ一緒にいられるからいいかとか自分を慰めてます。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 了解で~す。 風まかせ運頼みさん こんばんは。

楓の花は小さすぎて 風に吹かれ絶えず揺れているのでピント合わせが大変でしたが何とか撮れました。

風車の写真は雨が降っていないときは 必ず 帰り際撮りますのでこれからも何回も見ることになると思いますが飽きずに見て下されば有難いです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。
遠目で見たらまだまだ綺麗でしたが アップには耐えられないチューリップが多かったです。
九州旅行 やはりお子さんたちの留守の間に行かれたんですね。
次回のブログ楽しみにしています。

そうなんです。 ウワミズザクラ 桜なんですよ。
変な桜ですが 細かい一つ一つの花を見ると やはり桜?なんだ~って少し納得するんですがやっぱり変な桜ですよね。
hanahanatubomiga-den
ひらりんさん こんばんは。

カジイチゴのようです。
ありがとうございます。 葉がカジイチゴと同じです。
yamasemi-harada
間違って、二度も送ってしまいました。
申し訳ございません。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
広々とした綺麗な所ですね、見ているだけで
気分爽快です。ウワミズザクラ、御衣黄桜
初めて見ました。桜の種類は本当に多いのですね。
楓の花を、線香花火の様に捉えていて素晴らしいです。
最後の風車とメタセコイアも、水面の波紋がちょうどよく
外国の絵葉書のようです。素晴らしい写真をたくさん
ありがとうございました。次回も期待が膨らみます。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
広々とした綺麗な所ですね、見ているだけで
気分爽快です。ウワミズザクラ、御衣黄桜
初めて見ました。桜の種類は本当に多いのですね。
楓の花を、線香花火の様に捉えていて素晴らしいです。
最後の風車とメタセコイアも、水面の波紋がちょうどよく
外国の絵葉書のようです。素晴らしい写真をたくさん
ありがとうございました。次回も期待が膨らみます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

確かに遠くから見たらチューリップ普通に綺麗に見えます。

今年は桜みたいに少し例年より咲くのが早かったかもですね~

ウワミズ桜って桜なのですか?

変わった形してますね~

自分も調べて見たらカジイチゴとなりました?

どうなのかな?
ひらりん
追記】子どもの頃に食べていたのはカジイチゴらしいです。
ひらりん
ご不明の白い花はキイチゴでしょうね。
子どもの頃、黄色く熟れた実を摘んで食べてました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「曙山農業公園 布施弁天」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事