気ままに?!

草むしりとネギの土寄せ

台風13号の被害は少なく恵みの雨になりました。
今は台風よりもゲリラ豪雨 線状降水帯のような気象現象が恐ろしい時代になったのかも知れません。

台風が去った後の昨日の午後 今日の午後ひたすら草むしりをしました。
お湿りの後は野菜 花も元気になりますが 真っ先に元気になって成長著しいのは何と言っても雑草です。

それにヒメイワダレソウが小径から花壇に侵入してペチュニア マリーゴールドたちが悲鳴をあげているので
ヒメイワダレソウをチョッキンチョッキン刈り込んでしまいました。
そのせいで今ヒメイワダレソウの花は少ないですが すぐに回復して2.3日もすれば又可愛い花を沢山付けることでしょう。

草むしりをしながら夏の花壇の花たちの記念撮影をしました。












例年なら7月上旬に採れるミョウガ 梅雨が無かった今年はお湿りが有った今ニョキニョキ出てきました。
ほんのりピンクではなく日に焼けた色黒のミョウガです。酢漬けにして保存します。


ネギの土寄せもしました。思った以上に良く成長してる


畑 庭仕事を終えて 夕涼み 空を見上げればおおきな火星が南の空に


さあさあ 明日からは息子一家が来て てんやわんやの一週間になりそうです。

コメント一覧

hanahana
忙し忙しです
こんにちは。

次男からはもうすぐこちらに着くとの連絡が入りました。
長男は昨夜から帰っております。

午後は干した大量の布団を取り込んでから
今夜の花火に行く準備です。桟敷席でビール
夕食を飲んだり食べたりするための準備です。
孫たちは露店での買い物も楽しみにしていますのでダブらないようなものを作っていってきます
yoko
嬉し忙し・・
おはようございます^^
今日から、みなさんお集まりですね!
お孫ちゃんとも、一緒に遊んだり、花火を見たり・・
と嬉しいことがいっぱいですね!
確かに、嬉しい事ですが、反面忙しさも2倍3倍
でしょうか~
それもまた良し・・・
大いに楽しんでくださいね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事