見出し画像

気ままに?!

ワッ わわわわー  見つけちゃったよ~ 😱

昨日も 午後から庭仕事! とPM3時から庭に出て グッチャラマッチャララになっている物置を片付けながらこれから使おうとしている農具を捜していたら・・・・・・
見つけてしまいました。

箱根ウツギ

いつ買ったか分からない農薬 殺菌剤「ダイセン水和剤」
今お店で売っているのは「ジマンダイセン」 それと袋の模様は同じですが
「ジマン」が付いていない「ダイセン」です。

フランネルソウ

袋に書いてある細かい字は消えかかっています
このままゴミに出す訳にもいかず かと言って水に溶かして流す訳にもいかず
これはもう希釈倍率通りに薄めて花たちの消毒に使うしかありません。
我が家に20年ほどいる 手間なしバラちゃん



使用説明も字が消えかかっているので 仕方なくネットで希釈倍率を調べると
600倍~800倍で良いらしい。


噴霧器を出すのも億劫だし・・・・  そうだジョーロでかけちゃえ( ゚Д゚)

ダイセンの賞味期限(有効期間は確か5年?) これってもっとずーっと前に
買ったような記憶が・・・・・
ジョーロでかけるし 古いし 花たちに悪い影響が出たら困るし で1000倍に
薄めて撒くことにしました。

アグロステンマ  今年は花付きがとっても良い

ジョーロでジャージャー (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・) 地面も消毒されるから
黒星病にならないかな? でもこれって土壌汚染?
      

     
水やりみたいなかけ方はダメだわ~と自分に言い聞かせサササーと花たちに
かけました。

バラの庭を写そうとすると狭い庭なのでアパート お向かいさん 隣 裏のお家がガッツリ写真に入り込んでしまう ( ノД`)シクシク…
さてさて効き目はどうなのかしら?
それよりも花たちに悪い影響が出ないか少し心配

      

今朝一番で庭に出て花たちを見回ると 葉に点々と白いものが
どうやらダイセンの水滴が乾いてシミになったらしい。

このまま花には何事も無いといいのだけれど

もし効き目が有効なようなら次回からは噴霧器で散布することにしましょう。

ダイセンの処分が終わるのは当分先になりそうです。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
おはようございます! yokoさん

今年はバラたちの花付きが良いです。
やはりアーチやオベリスク フェンスにキチンと誘引したのが
良かったようです。
コロナが無かったら 是非yokoさんの体調の良い日においで
くださればと思うのですが そちらはまだ緊急事態宣言が
出たままですものね。電車に乗ってくるのもチョット怖いですし。
こちらは解除されましたが 依然として学校も公共施設も
全部お休みです。
近所のオープンガーデンも今年は取り止めのようです。

コメントありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます!

いつもコメントありがとうございます。

ご近所さんが立て込んでいるお庭です。
庭をカメラに納めようとすると本当に隣のブルーシートが
入り込んだりして良いアングルでは撮れません。(腕のせいも
あるのですが)
古い農薬早く使い切ってしまいたいのですが毒薬ですから
むやみやたらに捨てるわけにもゆかず ボチボチ少しづつ
処分してゆこうかと思っています。
yoko
おはようございます♪

昨日は、落ち込んでしまいましたが、温かいコメントありがとうございました。

hanahanaさんのピエールさんは、花付きが素晴らしいですね♪
他のお花達も、お手入れが行き届いて、きれいなお庭を、実際に見てみたいです!
kotyanphoto
おはようございます

いつ見ても羨ましいお庭です。
写友もよく家の庭でバラの撮影しています。
シジュウカラが去年巣作りして雛たちが巣立ちしました。
きれいな庭ではいろんな楽しみが有りますね。

ピントが合いきれいに写されています。
きれいなままにしておくには農薬もやむを得ませんね。
hanahanatubomiga-den
翡翠さん こんばんは!

バラ初心者ですので教科書を読みながらのバラ育成です。
バラも初心者向きの育てやすいバラだけです。

いつも見て頂きありがとうございます。
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

素晴らしいバラのお庭~(*´▽`*)
秘密の花園でお茶を飲みたいです。

うちの実家でもミニバラを育てていましたが
いつの間にか うどん粉病や、
根切り虫にやられて全滅でした。

バラは難しいです~(;'∀')

いつも美しいお庭を拝見して
心癒されています☆彡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事