見出し画像

気ままに?!

転倒しました。

この前の月曜日(11月29日) 朝 勝手口からサンダルをつっかけて庭を
ウロウロ。 サンダルのつま先がレンガの敷石に引っ掛かりバランスを崩して転倒。 

右の眉毛の所をしたたかに花壇の縁石にぶつけて四谷怪談のお岩さんさながらの顔になりました。

元々お顔の造作が悪い上に 右顔面が青紫に晴れ上がり とても人様にはお見せできる顔では無く 家に引きこもっていました。

右目は腫れた瞼に塞がれ 片目の生活で 動き回って又転倒したら大変ですので必要最小限の動きだけで ブログを読んだりしていましたが片目では
やはり疲れます。

簡単な食事の支度と 洗濯だけして 月 火 水の3日間過ごしました。

痛みも少なく脳や骨 眼には異常も無く 不幸中の幸いでした。

そして今日 4日目の朝 目覚めと同時に東側の窓の外を見ると
アレ‼ お月さまが両目で見える‼ 
ペーパーナイフムーンと言うそうです。 細い月が朝日に照らされているのが両目で見えるので 鏡を見ると瞼の腫れが引いて右目が開いていました。

鏡の中の私は まだまだとんでもないお顔ですが やれやれやっとチャンと
見えるようになったと喜んで 天気の良い今日は早速の庭仕事です。

他人様が私の顔を見たらビックリなさるでしょうから大きめのサングラスと
マスクをして眼深に帽子をかぶっての庭仕事です。

120本 リナリアを植えて ビオラは半分の60本ほど植え付けました。

残りの苗の植え付けは明日 実家に行って父をデイサービスに送り出して
帰ってきてからの仕事にします。

明日 父は私の顔を見てビックリ仰天するかしら? 
父が転倒したらそれこそ大変ですから 父にはくれぐれも注意して歩くように言って 父が動き回るような所にはつまずく原因のものはなるべく無くしておかなくてはと改めて思いました。

そしてそれよりも何よりも 私のそそっかしさ 注意散漫さを是正していかなければと肝に銘じております。

青空の下 バラが数輪咲いています。





薔薇の足元では種まきジキタリスが大きく育っています。

来春 バラの時期には16株のジキタリスが咲くことと思います。

皆様も くれぐれも 転倒には気を付けて下さいね~


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。Haruさん。
ご心配お掛けしました。 Haruさんもやはり大変な転倒をされたのですね。 今は綺麗に治っていらっしゃることと思います。
やはり骨折などなさらなかったようで何よりでした。

これからは転倒して骨折などすると大変ですからお互い気を付けましょう。
でもついつい庭に出ると花や苗が気になって足元の事など
忘れてしまうのですよね。
こちらこそ 丁寧に手入れされたHaruさんのお庭が楽しみでもありお勉強にもなります。
Haru
hanahanaさん、こんばんは。
転倒されて大変でしたね、だいぶ落ち着かれたようで良かったですね。
私も3、4年前になりますが階段横の坂道で転倒して鼻から額を強打して
右眉の上を5針縫いました。
以来、気をつけてはいるのですが、庭はやりたいことに先走って
足元に不注意なことが多々あり気をつけないとっていつも思っています。
くれぐれも気をつけましょうね、お互いに。

いつも色々とされてるガーデニングを楽しませて頂いていますよ。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは。 michiyoさん。
michiyoさんもやはり何回も転んでいるんですね。

私は前回は三春の滝桜を見に行って駐車場で転倒して前歯の差し歯が吹っ飛ぶような有様で 何故か顔ばかりケガをします。
反射神経が鈍いのかと思っています。
これからは骨折が怖いですから気を付けます。
普段の庭仕事は私は地下足袋です。足にフィットするので
とても楽です。
朝の庭の見回りはサンダルで油断していました。
hanahanatubomiga-den
@madamdolphin こんばんは。madamdolphinさん

本当に粗忽者で我ながら呆れます。

幸い大けがにもならず あとは傷が治って腫れが引けば元に
戻ると思います。
ペーパーナイフムーンの朝焼け綺麗でしたのでケガの事も
忘れて写真を撮ってしまいました。
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 こんばんは。 のりさん。
今日朝早く実家に行って父の身支度 デイサービスに行く持ち物の手伝いをして父を送り出しました。
父は殆ど一人で支度が出来ますが 点検 確認ということで。

それでも102歳ですから自分の事で精一杯なのでしょう。
私がマスクを外して傷だらけの顔を見せて「転んでケガしちゃった 爺ちゃんも気を付けようね」と言っても「フーン」という感じで労りの言葉は無かったでした。
まぁ鈍感になってあまり色々なことに心配しなくなったので
良かったかと思っています。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんばんは。 yokoさん
ご心配をおかけしました。
本当にこの年齢になっての転倒は怖いですよね。
骨折して動けなくなると認知 フレイルなどになりやすくなりますから
気を付けなければなりませんね。
粗忽者ですので‥・・・
履き物なども注意が必要ですね。
肝に銘じて生活して行きます。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😃

大変でしたね。でもblog拝見してやっぱりと思いました。私もサンダルで庭に出て何回か転んだ事があります。最近はスニーカーです。
10年程前にも郵便局の縁石に足を引っかけて転び痛みが止まず、夜、病院に連れて行ってもらいました。幸い打撲ですみましたが
私のそそっかしさにも、自分で呆れました。

あまり無理せずにお大事にしてくださいね。

お写真とても、素敵で何度も見させて頂きました。
madamdolphin
両目で見られるようになって良かったですね!
お大事になさって下さい

ペーパーナイフムーンのお写真がとてもとても素敵です♡
herbtea18
おはようございます!
マァ、大変な目にあってしまいましたね。 でも、大事に至らなくて良かったです!! どうぞお体ご自愛ください。
今日はご実家にいらっしゃるとか・・・お父様はhanahanaさんに会えるのを楽しみに待っていらっしゃることでしょう。
yokohanagokoro
こんばんは
hanahanaさん~大丈夫ですか?
ビックリ(@_@)しました。年齢的にこれから転倒が一番怖いですので、お互い気を付けましょうね!
朝のペーパームーンの空が、夕陽のマッジクアワーの時のように、グラデーションになって美しいですね!
バラも美しく咲いてますね~
くれぐれもお大事に・・・
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。
ご心配ありがとうございます。

勢いよく転んだわけでも無いのに バランス感覚が鈍くなっているようで
大事な大事なお顔をぶつけてしまいました~ もうお嫁に行けないかも~(笑い)

本当に粗忽者で困ったものです。 今はキッチリ足元を見ながら歩いております💦
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

タイトル見て心配しましたが、大事にならなくてよかった。

顔の方は大事みたいですが?

様子から見てかなり強く打たれたようですが、骨に異常が無かったのは不幸中の幸いですね~

これで当分の間は注意しますね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事