見出し画像

気ままに?!

道端に咲く花と庭の花

散歩で空き地や道端に咲く花 雑草と呼ばれたりする花々を見ると

楚々と咲いて居たり しぶとく咲いて居たりで心惹かれるものがあります。

桃色月見草 ドッサリ庭で咲いたらもう困りもの 薔薇や他の花が凌駕されてしまいそうで 見つけ次第駆除ですが 道端にドッサリ咲いていたら「あらっ キレイ」


小判草 見つけたらお金持ちになれる予感


空き地で見かけたオルレアは 楚々と咲いていて我が家でゴッソリ咲くオルレアより心惹かれる気がします。



で 我が家に咲くオルレアは


あまりドッサリ咲いているところは避けて楚々と咲いているところを撮りましたが やはり空き地で咲くオルレアには適わないようです。

やはり我が家の庭では どんな花でも育て主の私に似てガッツリ 無神経に咲くようです。

それでも元気に咲いてくれれば嬉しいのですが


薔薇は黒点病になりやすく 育てやすいと言われてもやはり私には難しい。

その点この薔薇は強靭です。

桜のようなピンク色で一重で愛らしく 成長も早く挿し木で2年大株になっています。
只 困るのは両脇のグラハムトーマスの領域が狭くなっています。

強靭な花と言えばフランネルソウとニゲラ


ニゲラ 今は咲き始めですが間もなくニゲラの森になりそうです。

お気に入りの花 カンパニュラメジュームが咲きだしました。


そして今は このコーナーが好きです。


半日陰のこの花壇ではビオラがまだ生き生き咲いています。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは~ ninbuさん

道端や空き地に咲く花は肥料が無くても健気に咲いているんですよね。
栄養が無くても咲いている花は何処か凛としている感じが漂っていて心惹かれますね。
次回は野草が多い5月の花アルバムになるんですね。
待ってます。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは! 飲兵衛さん~

あら! そちらでは小判草あまり見かけませんか?
関東地方に多いのかしら?

飲兵衛さんは小判草見つけなくても心もお財布も知識も豊ですから大丈夫ですね
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
道端に咲く野草たち、日頃は見逃してしまいますが、健気に咲いている
姿を見ると愛おしくなりますね。桃色月見草、小判草、オルレア等々、
hanahanaさんが眺めてあげて喜んでいる事でしょう。

私も先日自宅近辺を散歩している時、野草を探して歩いたら、何と12品種
もの野草が見つかりました。見たことはあっても意外に名前を知らない
ものが多いですね。帰宅してから調べましたが、自信はありません。
また、5月の花のアルバムを投稿する時にでも公開しようと思います。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

飲兵衛も小判草を見つけてお金持ちになりたいです。
でも見つかるのは貧乏草のハルジオンとかペンペン草ばかりで、
もうトホホホです。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。 michiyoさん。

私 小判草を見ても 草鞋を連想してしまって。。。
だから 私もお財布中に限らず預金も寂しいです。

一重のバラ 近くの公園でフェンスから飛び出しているシュートを一本頂戴して挿し木したものです。
私は大雑把すぎる性格で殆ど名前知らずの物が多いんです。
買った物には名札が付いていますがそれさえも何処かに無くしてしまって挙句の果ては名前知らずになってしまいます。😢
困ったものです。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto2 おはようございます。
こーちゃんさんがネモフィラと思っていたのはきっと芝桜ですね。
綺麗ですよね。
是非ひたち海浜公園の芝桜見に来てください。

サンライズ出雲で出雲に着いた当日は丸々自由行動ですが翌日はおろち号や水島臨海鉄道に乗り岡山から夕方の新幹線に乗って深夜に東京に帰ってきます。
撮れるとしたら早朝出雲の手前でかな? 色々調べてみます。
撮れるといいね!
 
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん

お花は本当に良いですね~~
友達とどこか行くとき 何処にしようか?って聞かれて私はいつもお花がいっぱいあるところを提案するのですがお友達にはいい加減辟易されています。

お花の名前 カタカナ文字の訳の分からない名前はすぐ忘れてしまいます。というより覚えられない( ノД`)シクシク…です
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😃

お庭の花、ドンドン増えていますね。カンパニュラの元気さん!我が家はまだ咲く気配無し😅です

小判草、こんなにたくさん見た事無くて、だから私のお財布の中はいつも寂しいんだわと納得(笑)

バラも咲き出して、一重のバラが可愛いですね😍名前はなんていうばらですか?
kotyanphoto2
花がきれいな時季になりましたね。
しかし、とんだ勘違いをしておりました。
近所の川土手にピンクのネモフィラが広範囲に咲いているとズッと思っておりました。
Wikiで調べたら全くの別物でした。
ひたち海浜公園の丘に咲くネモフィラ、いつか見に行きたいと思っていたので、色は違えどと、ちと行った気分になっていたのですが(^^)。
今月末にはサンライズ出雲で当地を通られるのですね。
岡山駅で瀬戸と切り離す様子を写真に撮られたら良いかと。
否、外へは出られないのかな?
mako
hanahanaさん こんばんは
いつも色々な花々を見せていただき嬉しいです。
良くお花の名前知っていらっしゃって凄いですね。
私横文字の名前聞いても記憶しておけないので本当に困りす。
パソコンノートに書いてはおくのですが、・・・
小判草とても綺麗ですね。こちらでもよく見かけます。
オルレアの中に矢車草白と青でとても綺麗ですね。
お花は、癒してくれますね。有難うございました。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん~~

私もこの頃は名前が出てこなくて・・・花だけでなく人の名前も。

困った困ったです。

風まかせ運頼みさんはまだまだ元気で若いですから運転免許は大丈夫です。
あの鳥撮りが出来るのですから反射神経もバッチリです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

小判草 小判に見えましたか~~?
きっとこれからも大金持ちの金運アップ間違いなしですね~~

私は 草鞋に見えてしまいますのでこれからもきっと貧乏性だわ~~(´;ω;`)ウゥゥ

何時もコメントありがとうございます。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
沢山の花の名前を覚えられていて、いつも驚きと尊敬の思いで
拝見させていただいております。
我が家にも、少ないですが花木と宿根草がありますが、名前が出てこなくて、
あれとか、あそこの花とか、そんな会話ばかりです。
まだ先のことですが、運転免許の認知症テストが今から心配です。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

色んな花が綺麗に咲いてるんですね~

もうかなり賑やかになって来ましたね~

小判草は名前のような形してますね~

これで金運アップ間違いなし?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事