見出し画像

気ままに?!

今日の庭仕事

今日は庭仕事が溜まっていました。 珍しく午前中から庭仕事セッセセッセとやりました。

というのも一昨日から公民館やら市の施設が使えるようになり 一昨日昨日と2日連続で太極拳に行ったのは良いのですが 3か月ぶりの太極拳は鈍った身体には
ハードだったらしく疲れてしまい昨日は午後グッタリしていました。
予定していた苗の植え付け 草むしりは体力がもどってからということにして。

太極拳に行って気が付いたこと それはポチャポチャ体型になった人が多かった事です。 みんな外出もしないで運動不足になっていたようです。
かくいう私も例にもれずぽっちゃり体型になっていましたが・・・・

グッタリゆっくりした後の今日は元気です。 菜園を中心に作業しました。
先ずは育ってしまった苗(オクラ)が大きくなってきたので            
定植する場所に牛糞 鶏糞を漉き込みました。 定植は来週早々にします。

草が良く伸びるので菜園の草むしり。 雲が多いお天気で農作業には
うってつけでした。
インゲン 大きくなってきました.。 手前はツル無し 奥はツルアリです。
    
もう 私の背丈より高い所までツルを伸ばしています。

花も咲きました。インゲンの花

ミニトマトの実がたくさん着いていると喜んでいたら アリャマ‼
写真を見てビックリ。 虫が沢山付いているのです。 アブラムシでしょうか?


トマト大きく育って 元気そうと思っていたのですが。

キュウリも雄花も雌花も咲いた‼と思ったら やっぱり虫に花びらが食べられている!

消毒 あまりしたくないけど こんどの土曜日か日曜日 ご近所さんがシャッター
を開けない朝早くに散布しなくちゃ です。
モロヘイヤ 小さい小さい苗を植えましたが大丈夫そうです。

レタス今年は3玉ぐらいしか食べられないかしらと思っていましたが
持ち直してきました。10玉ぐらい収穫できそうです。


ニンジン 順調です。 

この時期のニラは柔らかくて美味しいです。 収穫したら肥糧をあげて土寄せ
しておきます。

ピーマン シシトウも花が咲いてきました。

午後は昼寝をして涼しくなった5時から作業開始。
5時からやっても日がながいので2時間作業できます。

カワラナデシコの苗の植え付けと午前中の続きの菜園の草むしり。
午後7時作業終了。 

計画通りに仕事が捗った日は気分爽快‼

今日は野菜の花ばかりでしたので 
彩に咲き進んできたガイラルディアの写真を。
白い紐状のものはゴーヤのネットです。

さあー 明日はお家の中のお掃除でもしましょうか。









 







コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。

あらっ 飲兵衛さんの娘さんも横浜在住でしたか‼

我が家の次男一家も横浜に住んでおります。
野菜が嫌いな孫も収穫は大好きで遊びに来た折は
家に入るより畑の方に行って収穫してから家に入ってきます。

我が家の孫も野菜好きになると良いのですが
飲兵衛さんのところのようにはいきません。

コメントありがとうございました。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
自家栽培の野菜の数々、手間はかかりますが美味しいでしょう
ね~。
横浜在住の娘達一家も、ご主人のお母さんが田舎で自家菜園を
なさっていて、孫が遊びに行く時には一緒に野菜の収穫など楽
しんでいるようです。
おかげですっかり野菜好きになった様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事