見出し画像

気ままに?!

四兔を追ってやっと一兔を得られたかな?

一昨日(5月17日) 季節外れの猛暑の中 東京の薔薇は? 庭園は?と自宅から1時間10分ほどかけて先ずは 旧古河庭園へ。

朝 9時開園とほぼ同時に到着  朝早くにもかかわらず 太陽はギンギンと輝き 終盤の薔薇はうなだれていました。

それでも何とかシャンとしている薔薇を見つけてじっくり見たりカメラを向けたり。


デザートピース


フォルニア・ドリーミング

素人の私には区別がつかないのですが名前は違うのよね~

これは私にもすぐにわかりましたよ~
アンジェラ


この薔薇は私にも育てられるかしらん? などと脳裏をかすめましたが イヤイヤもうバラ増やさないことにしましょう。などと煩悩と戦いながらの薔薇鑑賞です。


琴音 

カクテル


そして 白いバラは ロイヤル・プリンセス (愛子さまの薔薇)

暑いので 洋館の中の見学を・・・・などと不純な心掛けで入館しようとしたらナント 10時30分の開館で 45分も時間が有るし 薔薇は少ししか咲いて無いし~で 入館はあきらめて 洋館の写真だけを撮って


旧古河庭園を後にして 日陰を選びながら 六義園に向かいました。


勿論この時期の六義園は有名な枝垂桜も咲いていませんが 都心に在りながら深山のような景色や 日本庭園も見られるので 暑さしのぎには良いかと・・・

そんな考えで入園しましたが そんなに甘くは無かったです。

陽射しは強く木陰のベンチはもう先客がいて


結局 陽ざしの届かない林の中をウロウロ。

早咲きのヤマアジサイが咲いていました。


それにしても 江戸時代のお殿様(柳澤吉保)はどれだけ権力が有ったんでしょう!
広~い別邸に 山を築き 大池を掘り 和歌の景色を作り上げてしまうんですから。

林の中ではムクドリが枯葉の中から餌を見つけてはついばんでいました。

結局出口も近くなった林の中で空いているベンチを見つけしばしの休憩。

林の中は都心とは思えないほどヒンヤリしていて生き返る心地です。

この後は巣鴨の「とげぬき地蔵」さんへ 
おばあちゃんの原宿とか数年前に聞きましたが ホント おばあちゃん向きのお洋服屋さんや帽子 傘 などのお店が多いようです。

とげぬき地蔵さんのお隣のお蕎麦屋さんで遅めの昼食を摂った後は東京駅で
お上りさん丸出しでウインドウショッピング。

そしてこの日のメインテーマの東京国際フォーラム Aホールへ

毎年この時期に招待されるジョイントコンサートが主の目的です。 なので薔薇に遅れ 桜の無い庭園を見て回る羽目になりますが 今年は由紀さおりさんと坂本冬美さんのジョイントコンサートで 茶目っ気のあるゆきさおりさんと坂本冬美さんの会話が面白くて 満喫したコンサートでした。

やっと一兎を得られた気持ちです。












コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@wakoslowstep こんばんは。

わっ わっ いいなぁ~ 徒歩圏ですものね~
小石川植物園・・・・ 私も行ったことあります。
「メンデルのブドウ」の花 私も見たことが無い~

是非是非 ブログにアップお願いします<m(__)m>
wakoslowstep
hanahanaさん こんばんは
再び、お邪魔いたします~。
明日は、六義園は止めて、植物園にします(笑)
植物園のTwitterで「メンデルのブドウ」のお花が咲いたとのこと。
花も実も未だに見たことがないので、行ってみますね♪
ちなみに、小石川植物園も徒歩圏です(笑)
hanahanatubomiga-den
@wakoslowstep こんばんは。 wakoさん。
全部徒歩圏なんて羨ましい! やはり年間パスポートですね。
都心に住みながら山の中の景色を楽しんだり素敵な薔薇のお庭の洋館を満喫できる・・・・贅沢ですね。

wakoさんお若いですしお母さまもきっとオシャレな方でしたでしょうからきっともっと素敵なお店がおにあいですよ。
私は姉と これなんて良いんじゃない?なんて見ていましたがお荷物が増えるのも嫌なので何も買わずでした。( ´艸`)
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん~~

カンカン照りの花撮りは本当に難しくて・・・・
本来ならばボツになるような写真でも この際せっかく暑さの中で撮ったものなので勿体なくてお披露目させてしまいました。(*`艸´)
飲兵衛さん まだまだお若いですよ。
今年はお姉さん撮りも復活ですからお姉さんたちからオーラを貰って益々若返ること間違いなしですね。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは michiyoさん

暑かった~ の一言でした。
何とかシャキンとした薔薇を撮れて良かったです。

私もその後体調不良でした。

由紀さおりさんがお姉さまのことを話していましたよ。
もうお姉さまは81歳になられたそうです。

お姉さまと一緒にコンサートを41年もなさったそうです。
お姉さまのお陰で芸能界に残れたなんて感謝の言葉を言いながらもその仕草が面白くて 楽しかったです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。

さすがにあの暑さにはバテてしまいその後PCを開くこともなく皆さんのブログにお邪魔させていただくことも出来ずという日が2日間ほどありました。

私も加山雄三のコンサートにやはりこの時期の5~6年前に行ったことがあります。
上から目線のコンサートであまり楽しくなかったです。
私もそれ以来あまり好きでなくなりました。というより嫌いです。
去年の紅白に出ていましたが「なんで~」って感じでした。
hanahanatubomiga-den
makoさん こんばんは。
三か所 正確には5か所でした。
姉は歩くのが嫌いなので多少不満げでしたが・・・・

コンサートは楽しかったです。
やはり生のコンサートは良いですね。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん。
鵜飼いの鵜はやっぱりウミウだったんですね。
喉が太ければ何匹も鮎を呑み込めますね。
でも人はそれを取ってしまうんですから人間が一番憎たらしいかもですね。
本当に カメラを持って日本中行ってみたいです。

私も高橋真理子さんのファンで下手なカラオケの十八番は「桃色吐息などですが 引退されてしまって とうとうコンサートには行かず終いです。
wakoslowstep
hanahanaさん こんにちは
旧古河庭園と六義園と巣鴨地蔵通り!三兎を逃してしまいましたか。。
でも、開園と同時の誰もいない階段のお写真やら、美しいバラの写真、特に大好きな琴音の可愛い姿をありがとうございます✨
六義園は、園路が殆ど日向なので、暑いですよね~(;^_^A
山紫陽花、美しく咲いてますね~✨
実は、明日行こうと思ってます♪
冷やし抹茶お目当てにね(笑)
巣鴨地蔵通り商店街もいらっしゃったのですね。
3ヵ所全て徒歩圏内なのですが、地蔵通りは、96歳の母も私も、全くと言っていいほど立ち寄ってないですね(((^^;)
「三兎」を逃してしまっても、一兎は感動できるもので良かったですね~✨
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

ヘボ飲兵衛、晴天直射日光下でのお花ちゃん撮りが
誠に苦手で、
花撮りは曇りの日に決めました。

雨天の日に、雨に濡れた花なども撮ってはみたいのですが、
雨に濡れると体を壊しそうで・・・
そう飲兵衛もう歳なんです。
(涙・・・)
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😃

暑い中、お疲れ様でした。バラのお写真とっても美しいです。琴音のバラ色好きです。愛子様のバラも上品ですね。

でも熱中症にならなくて良かったです。私なんて最初の暑さの日、ガーデニングしたら翌日は不調でした(・・;)
最後に楽しいコンサートが待っていて良かったですね。何年も前に由紀さおりさんのお姉様とのコンサートに行った事があります。とても楽しいコンサートでした♪
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
一日で、旧古川庭園、六義園、とげぬき地蔵、東京国際フィーラムを回るとは凄い行動力です。

それでも旧古川庭園のバラ、どれも綺麗に撮れていますね。バラだけは私も品種の違いを覚えるのは諦めました。

由紀さおりさん、坂本冬美さんのトークは楽しかったでしょうね。私も二人の飾らぬ人柄は好きです。

私がコンサートに行ったのは、もう6年以上前の加山雄三が最後です。歌唱力は年齢を感じさせず素晴らしかったです。でも、最後のアンコールを拒否されたので、それ以来嫌いになりました。(笑)
mako
hanahanaさん 沢山回られましたね。お疲れさまでした。
やっぱりお若いですね。
とげぬき地蔵も六義園も懐かしいです。
コンサート良かったですね。
デザートピース、アンジェラ、愛子さまの美しい薔薇見せていただき有難うございました。
yamasemi-harada
今晩は、コンサート楽しめてよかったですね。
会場は独特の雰囲気で、楽しくて帰りには心地よい疲れと、満足感で
また行こうと思いながら帰ったりしてました。
私は、高橋 真梨子さんのコンサートに年2回行ってましたが
引退されて、楽しみが一つ減ってしまいました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
急に夏日になったり、昨日、今日は雨で肌寒くなったりで、体がついていけません。
薔薇は綺麗に撮られてますね。それと写真から暑さも感じます。
夏は、山へ良く行きます。気温は少し低いですし、木陰が涼しくてゆっくりと鳥を探せます。
鵜飼いの鵜は、主に海鵜の様です。喉が大きくて魚を沢山吞み込めるそうです。
福岡県では、筑後川の鵜飼いが、夏の風物詩となっていますが、私は行ったことがありません。
カメラを持って、日本中行ってみたいですね~。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

本当に暑くてそして昨日はさらにこちらは暑かったです。

少しバテてしまったようです。

今日は気温も下がって やっと一息です。

ジョイントコンサート 楽しかったです。

後期高齢者なのよ~とか言いながらテンポよくユーモアが有る話し方に魅了されました。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

水曜日はこちらも30度超えましたが首都圏はもっと暑かったでしょうね~

とても5月とは思えない暑さですね~

本命のジョイントコンサートはばっちり楽しめたようですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事