見出し画像

気ままに?!

植える場所も無いのに

先日(6日)眼科の帰り実家に寄り 植える所も無いのに又 花苗を貰ってきてしまいました。
我が家の庭にはマリーゴールドやサルビア ハゲイトウ ハゲイトウの間にはカワラナデシコがビッシリ植わっていてもう植える所が無いのに実家の長兄が種まきして定植した残りのセンニチコウ アスターの苗をついつい欲張って貰ってしまいました。
                
何処に植えようか~  手賀沼親水広場で買ってきた15本の苗もやっとギュウギュウ詰めで植えたのに。

センニチコウは カワラナデシコなどが植わっているハゲイトウの間に無理ムリ
植えてしまいました。


ハゲイトウコーナーはもう蜜です。 コロナは出ないにしても色々な花の病気が
出てくる予感が  なので殺菌剤をタップリ漉き込んで植えたけど せめて
全滅になどなりませんように。

アスターは もう花壇に植えることは諦めて 菜園に植えることにしました。
だいぶ遅めの定植です。 8月のお盆用の花にしたいのですが間に合うか
どうか それより時季外れで育つかどうかが心配です。

貰ってきた苗だけでなくカンパニュラの苗も何処に植えようか。
でもカンパニュラはこれからポット上げして9月定植だからその間に場所を決めて
土作りをしておくことにしましょう。

そしてバラ グラハムトーマス 切り花を貰って楽しんだ後挿し木したら
5本全部着いて新芽が出ています。

今年11月の定植を目指して場所の確保と土つくりの準備をしなければ・・・・
バラ それこそどこに植えようか~







コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん。
飲兵衛さんのところやyokoさんの所で良く一年生さんのコメントを見ますので
お初にお目にかかりますという感じは全くしませんが宜しくお願い致します。

土は本当にガーデニングの基本ですから 種まきにはそれ専用の土を買い
ポット上げの時もポット上げ専用の土を買っています。
庭はたい肥やら牛糞 馬糞 鶏糞 石灰などで土つくりをしてから定植しています。
それでも思うようにはいかずハラハラ  イライラ しながらやっています。

これからも宜しくお願い致します。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

妻も花の苗、買うの好きなんですが

植えるとこまでが好きみたいで、後の管理は

結構いい加減、土壌の状態とか見るのは

苦手なようで今一の花にいつもなってます(笑)

植えるとこがまさ土なんで、田んぼからでもまともな土をとってこないといつまでもまともな花は咲きそうにありません(笑)


頼りになる庭師さんがおられるのなら、土地はばっちりなんで

しょうね~

土壌がよければ綺麗な花が咲きますね~
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは 飲兵衛さん。 お手入れしなくても綺麗に花が咲いてくれる
理想のお庭です。 きっと庭師さんの腕が良いのでしょう。花芽を切らずに
必要な肥糧を施してくれて。

いつもイライラ 悩みながらも楽しみつつ庭仕事していますが
なかなか思うようにはいきません。

今日は撮影に行かれましたか。 楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんにちは。 こーちゃんさん
 
本当に もう~です。 鉢植えも考えたのですが 何しろ本数が多すぎて
アスターはお盆の花と考えて花壇の彩からは外すことにして野菜畑で育ってもらうことにして バラが今のところ最大の悩ましさです。 何しろツルバラですから。 アーチやオベリスクを考えないといけないので

古代ハス15日に行く予定ですが その頃 もう終わってしまったりして💦
とにかくお天気さえ良ければ花托だけでも撮って来ようと思います。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
植える所も無いほどの草花の数々、お見事ですね。

我が家は植木屋さんの手による樹木が大小合わせて数十本
あるだけで
(手入れは悪いのに毎年綺麗に花が咲いてくれます)
草花は皆無です。
女房殿も飲兵衛も庭仕事が苦手で、何時もhanahanaさんの
ブログを拝見して感心してます。

これからも素敵なお庭を拝見させてください。
kotyanphoto
植える場所が無い?
持てる者の贅沢ですね。
猫の額ほどの庭ですが、植える場所は確保できます。
ベランダに何かポットを並べていますが、どんな花が咲くのやら(^^)。

ハゲイトウの色合い好いです。
古代ハスの写真楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事