見出し画像

気ままに?!

バラ 誘引完了

1月半ば前 バラのアーチをアマゾンで購入。早速組み立て開始。 初めての事なので右往左往しながらやっとここまで組み立て完了。
ここまで組み立てて ハタと困った。
というのも このアーチ華奢で持つとグニャグニャ ヘニャヘニャ
とても一人では立てられない。
どうしたものかと思案。 なるべくお金がかかわらずガッチリ立てるには?

そうだそうだ‼ 一昨年の秋フェンス工事を頼んだ職人さんに相談してみよう。
電話して事の顛末を話すと翌朝早く来て1メートルの鉄筋4本を打ち込んで
アーチが無事立ちました。
職人さんは「深くまで足が4本入っているので倒れることは無いけど華奢でフニャフニャしているので支柱を立てたのほうが
長持ちするよ」とアドバイス。 手早く仕事をした職人さんは本来の今日の仕事に向かいました。 お陰様でとっても良心的なお値段で済みました。感謝です。

サーこれから誘引という時に風邪をひいて寝込んでしまい10日以上庭仕事は
お預け。 それでも1月末から開始してオベリスク2基も新たに立てて 今日夕方までに6本のバラの誘引が我流ですが終わりました。😂   



そして今の庭の花です 
 日本水仙 

カレンデュラフユシラズ

ノースポール
丈夫な花ばかり咲いています。

そうそう 12月に新たに造った花壇に植えたラナンキュラスの球根 芽が出てきました。




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
yokoさん こんばんは。

誘引がよくわからず強引にバラを捻じ曲げて折ってしまった枝が多々ありありゃー まあーどうしましょう。の連続でしたが
折ってしまった枝は切り戻して剪定を強くやったことにしてしまいました。 さてさて5月にはちゃんと花を付けてくれるか心配です。
yokohanagokoro
おはようございます!
立派なバラのアーチとオベリスクが立ちましたね!
これで、春を待つばかり…
きれいなバラが咲きますように…
広いお庭は、お手入れが大変ですが、お花がな咲いた時には、一面お花畑になる
春が待ち遠しいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事