見出し画像

気ままに?!

ママチャリサイクリング

新型コロナウイルスのせいで家籠り。 庭仕事はするものの庭の花を見ながら
草むしりをしたり花が倒れないように支柱を立てたりの軽作業。
なんとなくお腹周りが以前にも増してタプタプしてきたような・・・・・・
という訳で1週間~10日に一度は散歩かママチャリサイクリングを。

今回の目的地は利根川河川敷。

取手駅周辺を通って行きました。 取手駅周辺は居酒屋さんが並んでいますが
何処も自粛で夜の営業が出来ないため店頭でテイクアウトのお弁当を売っている
お店が沢山有りました。 普段でさえそれほど多くない人通りがコロナの影響で
なお一層少なくなっています。 何処のお店も売れ行きは芳しく無いようです。

取手駅近くの長禅寺に寄ってみました。
階段を上って山門をくぐって振り向くと
山門が鐘楼になっています。

正面に長禅寺三世堂が建っています。
三世堂は外観は二層ですが内部は三層のさざえ堂様式になっています。

毎年お正月に初詣に来ていますがこの時期に来るのは滅多にないので
参拝を兼ねて一巡り。


ツツジ 卯の花(ウツギ) シャガなどの花を見て


清源亭で一休み
境内には私を含めて3~4人散策していました。


池の鯉を眺めてから階段を降り始めると黙々と階段を上ったり下りたりを繰り返している方がいました。 「頑張ってますねー」と声をかけると「することが無いもんでね~」の返事でした。

利根川の堤防から河川敷を見下ろすと

家族連れや お友達グループでしょうか 結構人出が有りました。

やはり家の中だけでは息が詰まるのでしょう。











コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。こーちゃんさん。

本当にどこの施設も休館で何も出来ないありさまです。

一日1万歩凄い 充分運動になっていますよ。

河川敷グループで来るとついつい蜜になってしまうようですね。

こういう時ですから家族だけで 誘い合うのはコロナ騒ぎが収束してからが良いように思うのですが・・・・
kotyanphoto
こんばんは

昨日の会見で少し緩和され、当県では21日から体育館の利用ができそうです。
一日1万歩を目指し散歩していますが、運動にもならず、やらないよりやった方がぐらいでやっています。

長禅寺、風情があり良いです。
気持ちは分からないわけではありませんが、河川敷はちと密になっているのが気にかかりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事