見出し画像

気ままに?!

春の兆し

1年の間で今が一番寒い時期。でも「冬来たりなば春遠からじ」と言うことで
風の無い日の日差しは 春が近くまで来ていることを実感させてくれます。

それを敏感に感じ取ってくれるのは庭で春を待つ草花かと思います。

小さい株のてっぺんにチョコンと花を付けたビオラさん。

この色のビオラが好きで昨年の春もこの色のビオラから一番多く種取りしました。


でも 同じ色合いでも 咲いた花の模様はそれぞれ微妙に違ってきます。


自家採種の面白い所は 時折去年までは無かった模様や 色合いの花が
咲いてくれることです。

この花の模様や色の付き具合は 今年の新顔さんです。

そして毎年お顔を見せてくれるお馴染みさん。


どれもこれも可愛くてもっと沢山のビオラさんを・・・・と思いますが
これくらいの枚数で・・・・ 

リナリアも背丈も株も大きく育ってきました。 でもまだ咲いているのは
ほんの少しだけ。

3月末から4月いっぱいの我が家の庭はビオラに縁どられたほぼほぼリナリアばかりの庭になる予定です。

侘助が咲き出しました。 我が家の侘助は遅くて毎年立春を目指して咲き始める感じで「春告げ鳥」ならぬ「春告げ花」と言ったところです。

そして我が家の今の時期の定番 八重咲の日本水仙があちらこちらに株を
広げています。


カンパニュラも大きくなって直径50センチ越えが7株。
今年も紫 ピンク 白 薄紫の花の色が全部さきそろってくれたらいいな~
って希望していますが 種から育った苗ですので何色が咲いてくれるかしら
と待っているのも楽しみ。


やはり種まきの ジキタリス 薔薇とのコラボが見たかったのでそれぞれの薔薇の傍に植えた16株・・・・バラの肥糧を横取りして巨大化しています。

ジキタリス ネットで育て方を調べたら「大変な肥糧食い」で近くの花の栄養を吸い取ってしまうのでジキタリスは鉢植えか ジキタリスのみの栽培をお薦めしますなどという記事も有って「ギェー 今年のバラは貧弱?😱
と慌てておりますが 時すでに遅しで植え替えも枯れてしまったら大変なのでこのまま様子を見ることにします。


そして 日が長くなって春が近いと感じている父。
凄い敏感に身体と脳ミソが「春」に反応しています。

秋にV字復活をして 今 更なるバージョンアップです。
記憶は完全に元に戻り。 低体温症の症状も消え 体温はいつも
36.5度~36.8度 をキープ。
ガラス越しの暖かい縁側で預金通帳を眺めながら計算しています。

これでは ボケるはずもないわ・・・・・

私と姉は 「いくら持っているんだろうね~?(笑い)」
誰も知らない父の貯金額 父が管理して 父が自分で暗証番号を打ち込んで
おろしています。 時折銀行へアッシーをしている私と姉は銀行のロビーの片隅で父の作業を見守っています。

103歳 今年も無事誕生日を迎えられるのはもう確定済です。
 


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。
お待ちしておりましたよ。
カワセミの写真・・・さすが飲兵衛さん!と感嘆いたしました。
これからは花にメジロ 綺麗なお花など楽しみにしております。
奥様無事回復されて何よりでした。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

浜松屋飲兵衛です。
女房殿の右足首骨折もほぼ治り、、
我儘女房殿の世話や文句ばかりつけられる家事から
開放され、ほっと一息ついたところです。

2月に入り、蝋梅はほぼ満開、白梅紅梅もボチボチ咲きだし
いよいよ春の兆しが迫ってきました。
間もなく飲兵衛が楽しみにしているメジロちゃん達も
やって来そうです。

今年もヘボ写真を一杯撮ってどんどん貼り付けますので、
「ヘボね~」って御笑覧いただければ嬉しいです。
hanahanatubomiga-den
@wakoslowstep こんにちは。wakoslowstepさん。
父の長生き ボケないのは多分遺伝も関係しているのではないかと
思っております。
父の親も長命でした。特に母親(私にとっては祖母)は当時は珍しい95歳まで認知症にもならずに生き 亡くなる寸前まで元気で
寝込むことも有りませんでした。 父の兄弟たちも1人は90歳寸前で無くなりましたが残る3人は今 健在です。
父の特に好きな食べ物はお肉です。 野菜は好きでは無いようでよく残します。
今嚙む力が亡くなって鰻が大好きですが高価なので毎日という訳にもいきません。なのでお魚を毎日欠かさず食べています。
とにかく胃腸も何処も丈夫なようで食欲は旺盛です。
食事が美味しく食べられるということが最大の長命の秘訣のようです。
ショートステイなど利用すれば兄の負担が減るのですが 
父はそんな気はサラサラ無いようなので それを父に提案することさえ憚られて 今は週に1回のデイサービスを遊びに
行く感覚で行ってもらっています。

私も父から長生きのDNAを受け継いでいるでしょうから・・・・キット長命でしょう。
料理も掃除も自分の身辺自立が全て出来るうちに・・・・

お互い頑張りましょうね。

wakoさんの写真いつも綺麗ですね。
お母さまの事も含めて参考にさせていただきたいと思います。
wakoslowstep
hanahanaさん
お父様、バージョンアップされたなんて、素晴らしいですね〜✨
ご自身で暗証番号記憶して、ATMを操作されてるなんて。。もうびっくりです!
ご参考までにお伺いしたいのてすが、お父様は、食べ物とか何がお好きですか?(^^;
長生きしなくてはならないなら、お父様のように年を取りたいです✨
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん。
お母さま 本当にまさか!の事でしたのでなかなか心の整理が
つくまではお寂しいこととお察しいたします。
でも骨折するまではお元気で何でも自分で出来ていたお母さまは
お幸せだったと思います。
我が父は国民年金ですのでささやかな収入ですが光熱費も食費も衣類もぜ~んぶ兄任せ。 
その上優しい兄は少ない年金から国保や介護保険が引かれるのは可哀想だと言って
特別徴収を断って兄が支払っていました。
なので使うお金は私たちや孫 ひ孫にくれる盆暮れの小遣いと
時々出かけて私たちに奢ってくれる外食費なので 多少は持っているでしょうが
それは長兄のお陰で溜まったお金ですので・・・・
何はともあれ 元気でいてくれて有り難いことです。
kotyanphoto
おはようございます

母の相続は済みました。
家はローンの金利見直しする時に終えていたので預金だけでした。
家で年金を一番もらっていましたが、気前が良い質だったので、そう残ってませんでした。
下ろすのをよく頼まれて家内と自分がアッシーしていました。
母が行かない時は父の生年月日を打ち込んで代わりに下ろしてました。
駄賃もよく貰いました(^_^)。
思い出したら寂しくなって来ました。
お父上のますますの元気念じております。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

今が一番寒いですが 陽射しは随分と強くなってガラス戸越の部屋は暑いくらいです。
父はお陰様で益々元気で預金通帳を眺めております。

増えたのやら 減ったのやらは分かりませんが
預金通帳は確実に父のボケ防止に役立っているようです(笑い)
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。
自家採種の種は自然交配して今まで無かった色合いや模様を生み出すようです。 楽しいですよ。

父 お陰様で元気です。 もっと暖かくなったらもっともっと元気になること間違いなしです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今が一番寒い時期なのかもしれませんが、確かに

日が長くなったな~と感じます。

また午後の日差しに少し春をかんじますね~

お父様も完全回復されたようでよかったですね~

お金の管理もされてるとは凄すぎです。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
種まきビオラ、どれも優しい色合いで美しいですね。
自家採取のビオラは、去年までは無かった模様や 色合いの花が
咲いてくれるとは、初めて知りました。面白いですね。
わが家もご近所さんから頂いた、自家採取のビオラを鉢植えして
いますが、今一つ元気がありません。日当たりもよく水やりもして
いるのですが・・・・。

お父様の話、更なるバージョンアップという表現が面白いです。

「暖かい縁側で預金通帳を眺めながら計算しています」
「これでは ボケるはずもないわ・・・・・」

特にこの話には笑ってしまいました。暗証番号を打ち込んで自分で
お金をおろすのも凄い事です。ますますお元気で素晴らしい!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事