気ままに?!

ご褒美は十五夜お月さん

今日は祭日 ヨガも太極拳もボランティアも無し。
近頃何も用事が無い日は何となく身体がだるく感じたりで、朝から何もする気が起きない日が多いのですが
今朝は久し振りに身体が気分よく動きます。

それで午前中2時間半 午後2時間半 合計5時間庭仕事。 

午前の仕事は冬野菜に殺虫剤散布 8月末から今月にかけて種まきした野菜が虫食い状態になってしまったので。









こんな小さいレタス 春菊 水菜 ニンジンにもサッと噴霧


白菜は穴だらけ 芯を喰われて枯れてしまったものも なるべく消毒はしたくないのですが ・・・
葉っぱの裏側まで入念に 写真は比較的元気なところをパシャッ この後防虫ネットをかけて午前の仕事は終わり。

午後は草むしり おやつはこれ 柿「太秋」大きい! 420gありました。「甘い!」サクサクして美味しい柿です。


むしってもむしっても終わらない草むしり 合間に写真を撮って気を取り直して又草取り



モロヘイヤの花 毎年栽培しても小さな花に感心を持つことなど無かったのですが今年はジックリ見ました。


9月17日に種まきしたリナリア 一緒に播いたビオラはまだまだ発芽の様子も見えません。

草むしりはまだ残っていますが今日の仕事は5時半で終了 後片付けをして東の空を見ると十五夜お月さんが出ていました

今夜は曇りで見られないと思っていましたが綺麗なお月さんです
子供が小さい頃はススキ クリを飾って団子 キヌカツギなどのお供えをしましたが今は何もしません
それでもやはり中秋の名月は気になりますね。

コメント一覧

hanahana
十五夜
こんにちは。
本当に母の時代の人は良く働きそして季節季節の行事をきちんとしていましたね。それでも子供たちが小さい時は風習もちゃんと教えたいしそれを楽しみたいとも思って私もせっせと十五夜に限らずやっていましたが喜んでくれる人がいなくなるとやっぱりやらなくなってしまいますね
yoko
十五夜お月さん
hanahanaさん  こんばんは☆彡

お月さま良く撮れていますね!
今日は中秋の名月でしたね。
子供の頃、母は大変な生活の中で、お月見にはお団子とススキを飾ってました。
それを思うと、私など時間の余裕もあるのに、母の真似は出来ません。昔の人は、季節の行事を大切にしていたんですね。
良いお月さまを、見せて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事