見出し画像

気ままに?!

昨日も今日も庭仕事

昨日 今日 2日連続の穏やかで暖かい日が続きました。
おかげで 庭仕事が捗りました。

今日は日向で庭仕事をしていると薄着でも汗ばむほどでした。

それでも今年の冬は寒さが厳しかったようで 12月に定植したガーデンの苗が例年になく枯れてしまったものが多く このままでは春の庭が寂しくなってしまいます。

幸いにもリナリアがこぼれ種から発芽して陽だまりの菜園でスクスク育っていますのでそれを掘り上げて ガーデンの枯れ跡に35株移植しました。

これで去年と同じように賑やかなガーデンになってくれたらと思っています。

去年の庭


もう少し暖かくなりましたら ゴデチアやビオラも菜園で待機している苗がもう少し有るのでそれもガーデンの枯れてしまった所に追加してあげようと思っています。

同じ花を毎年同じように植えて替わり映えしない庭ですが それでも毎年出来不出来があって多少は違った庭になっていますが それは私だけの自己満足不満足の領域です。

もう少し去年の春の庭を


で 現在のお庭はと言うと・・・ 寂しい限りです。

小さなリナリアと 小さなビオラが点々としていて所々に八重の日本水仙が咲いているだけです。

そうそう おっとりゆっくりの我が家のクリスマスローズがもう少しで花開きそうです。
この子が我が家では一番早く咲くクリスマスローズです。

白やピンクの物はまだまだ固い蕾のままです。

早く来い来い 本当の春~    って花と一緒に待ちわびています。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。
そうでしたか!
余りにもきれいに あまり見かけない鳥を撮られているので
初心者なんて全然思いませんでした。
これからは私も静かに待つことにします。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんわ。
私は野鳥撮影まだまだ初心者です、知らない事ばかりで撮った後に調べて覚える、と言う感じです。少ない経験から近くで鳥の声がしたら、じっとして動かなければ意外と近くに来ることもあります。今年の春の綺麗な庭が楽しみですね、期待しています。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yamasemiさん
此方こそ沢山の「いいね!」ありがとうございます。

庭はなるべく手がかからずお金もかからないように丈夫で露地栽培できるものばかりを育てています。 
なので毎年同じような代わり映えしないお庭になっています。
それでも綺麗に咲けば嬉しく庭仕事にも熱が入ります。

これからもよろしくお願いします。
風まかせ 運頼み
こんにちは、hanahanaさん。沢山のいいね等々ありがとうございます、浜松屋さんからも沢山頂きました。野鳥撮影頑張らねばと、身の引き締まる思いです。しかしよく手入れされた綺麗な庭ですね~ポール仕立てのつるバラと、百合の花?ですか見事です。綺麗な庭の中で椅子に座って見ているだけで幸せになれそうです。これからも庭に旅行に運動も頑張って下さい。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 makoさん。
今年もきちんと同じような花が咲いてくれるのを楽しみにしているんですが
これもお天気次第お手入れ次第ですのでどうなることやらです。

我が家もフキノトウが顔をのぞかせています。
蕗みそ美味しいですよね。 私もそろそろ蕗みそ作り開始したいと思います。
mako
hahahanaさん おはようございます。
お庭とても綺麗ですね。
もう少しすると暖かになって昨年と同じお庭になりますね。
ずい分広いお庭ですね。綺麗なお花を咲かせるにはお世話が
たいへんですね。
今狭い我が家の庭に蕗のとうが出始めました。
蕗みそでも作ろうかと思ってます。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん

膝の痛み薄らいできましたか?
他に痛みは出ませんでしたか?

今年の冬は寒さがきつかったのかしら?
ノースポールもビオラも枯れてしまったものが多くて。

でもリナリアがこぼれ種から出てきていたので助かりました。
これからはもう寒さで枯れることが無いように祈るばかりです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。
そうなんです。去年の春の庭です。
今はガーデニングのブログを書いてもお庭に花が無くて・・・・

せめて今年もこれくらいには咲いて欲しいの思いを込めてです。
今日は雨 きっとごろ寝でなくて大好きな写真の編集をなさっているんじゃないかな?
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは☺️

リナリアがいっぱい綺麗です。

我が家も駄目になった苗が何故か今年はいっぱい!ポット上げした苗もありますがリナリアは大丈夫だろうと思っていたら、たくさん消えて(・・;)
hanahanaさんのお庭ではまた育ち始めたのですね。今年もまた綺麗に咲き誇る庭、楽しみにしています。

今日は朝から冷たい雨ですね。庭から冬枯れの庭を眺めて過ごします(^-^)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

「花一杯の素敵な庭! 昨年の庭だったのですね」

と言おうと思ったら一年生さんに先を越されて
しまいました~。
残念!

今日は朝から雨。
女房度に嫌がられながらも家でゴロ寝します~。

それでは今週もお元気で。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

そうです。去年の春の庭です。

さすがにまだまだ春は暦の上だけですから庭は寂しい限りです。

昨日 今日草取りもしました。 雑草は草はまだ小さかったのですが根っこが凄く張っていて雑草の逞しさを感じました。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

凄い花と思ったら流石に去年の様子なのですね~

納得です。

徐々に花が咲いていく、これから温かくなるのが楽しみですね~

草取りが大変にはなるでしょうが。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事