見出し画像

気ままに?!

正月の都心の紅葉

新しい年に変わっても続く自然災害。
本当に日本は地震の巣の塊であることを嘆きたい思いです。
災害に遭われた方には何も出来ないもどかしさを感じながらもお見舞い申し上げます。

そんな災害が起こることも予期しない元日の昼過ぎ 夫と長男のお墓に毎年恒例の新年の挨拶を兼ねた墓参りを済ませ その足で都心の芝増上寺と東京タワーに向かいました。

駅を出ると凄い人波でした。
増上寺に向かう方 破魔矢を迎えて帰る方 道路も 飲食店も人混みであちらこちら行列が出来ていました。


余りの人出の多さに圧倒されて 増上寺はスルーして山門前を右折 日比谷通りを歩くと翌日の「箱根駅伝」のための交通規制の看板が眼に入りなお一層正月気分になります。
ちなみに今年は「青学」が新記録で優勝しました。

増上寺と東京プリンスホテルの間の道を入ってしばらく歩くと東京タワーに着きました。

まだPM3時半を回ったところでやや傾いた太陽が燦燦と東京タワーを照らしています。

ライトアップを見たかったので時間つぶしに東京タワーのすぐ足元にある公園に行ってみると 正月というのに冬枯れの枝の合間に沢山のモミジが紅葉していて感嘆してしまいました。

都心では無いような景色が見られました。




嬉しいやら ビックリするやらです。 
紅葉谷公園とかで 沢山の種類の楓が植樹されているようです。



紅葉の上には東京タワーの足が写っています。
沢山の楓の苗も竹の支柱に支えられて植えられたばかりのようです。
きっと数年後には楓が鬱蒼として東京タワーの足も見えなくなるでしょう。


元日の東京は暖かくて穏やかでコートを着てない方も多かったです。

モミジの葉っぱも綺麗さに誘われてアップで撮ってみました。


ピンボケです💦

正月に都心で紅葉が見られたことに感動して あっという間に時間は過ぎて
この後東京タワー戻りました。

次回のブログは 東京タワーのライトアップと 丸の内のイルミネーションにしたいと思います。

追伸
思わず長くブログを休んでしまいました。
その間もお出でいただきありがとうございました。
疲れ目で眼の奥がズーンと痛く目が真っ赤に充血する日が続きましたが休んでいる間にすっかり良くなりました。
これからも休み休みしながらも細く長く続けて行こうと思いますので拙いブログですがよろしくお願いいたします。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。 風まかせ運頼みさん。
ルリビタキって綺麗な色が出るまでに3年もかかるんですか?!
小さい鳥ほど寿命が短いと聞きますから1年程で親鳥になるのかと思いました。
もしかして親鳥になっても3年経ってシニアにならないと色が綺麗にならないんでしょうか?
シニアになったら恋の季節は終わってしまうからやっぱり成鳥までに3年かかるのかな?
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
ルリとキクにコメント有難うございます。
ルリは昨年12月からずっと探していましたがやっと姿を見せてくれました。
今回のルリは若いオスの様で、青い色がまだ綺麗に出ていない様です。
綺麗な色になるまでは生後3年程かかる様です、次は成鳥探しです。
撮れた時には是非見て頂きたいと思います。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 ケイさん。
東京は寒くならないせいか いつまでも紅葉が残っていました。
私も「ビックリ 嬉しい」 でした。

箱根駅伝はやはり正月の風物詩ですよね。

続きのライトアップやイルミネーション 今日しみじみパソコンで見てガッカリの出来でした。
あまり期待しないで見てくださいね。
 
最後になりましたが今年も宜しくお願いいたします。
ケイ
hanahanaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)/
数年前、お正月に東京に行った時
私達も箱根駅伝に出会いました。
偶然だったのですがちゃっかり旗までもらって応援しました。(笑)
増上寺や東京タワーにも行きましたので
お写真を懐かしく拝見しました♪ (´艸`*)
それにしても紅葉が綺麗でビックリですね。
続きも楽しみにしております。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 Haruさん。
眼は細かい物を見ると痛くなって真っ赤に充血するようになったのでしばらくスマホやPCは必要最小限に開くようにしていました。
でも身体は元気でしたので暮れの庭掃除 薔薇の誘引など全て
終わらせることが出来ました。
視力は良いのですが使い過ぎたようです。
東京タワー 私も数えるほどしか行ってなくて 思い立って行ってきました。
タワーの足元の公園は私も今回初めて知りましたが昔から有る公園のようです。
良く手入れされていて紅葉も綺麗でした。
自分の足で歩きながら見回しながら行くと車では見落としてしまうところも案外良い場所だったということも多いですね。
今年も宜しくお願いいたします。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。 MIUMIUさん
今年も宜しくお願いいたします。
元日早々の地震 航空機事故 本当に心が痛むことばかり起きました。
今年もMIUMIUさんは彼方こちらに飛び回るのでしょうか?

とても私が行けないようなレストラン 旅行 ドライブ等々
とても楽しみにしています。
行ってないのにMIUMIUさんのお陰で色々な情報が入って行った気にさせてくれます。
読むたびにワクワクしてますよ~
Haru
hanahanaさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
年末更新されてなかったので、お忙しいのか風邪をひかれたりかなと
心配していましたが、そうだったんですね〜
目は大事ですからくれぐれもお大事になさってくださいね。

東京タワー、懐かしいですね♪
古くは中学時代の修学旅行で大阪から、子供が小さい頃に家族で、
そして数年前に、イギリスで一緒だったスイスの方がご夫婦で来日された時に
数人であちこち案内して最後は東京タワーに!
ライトアップされたタワーに感動して、上から見下ろして東京の景色も素敵でした。
懐かしいことをを思い出させてもらいました。

タワー下の公園、行ったことないのですが、紅葉がこんなにまだ綺麗なんですね♪
今年が暖かいということですよね。
素敵な風景を堪能しました、ありがとうございました♪
2188mido
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦早々くらいニュースが続きますね。2024年は大丈夫だろうかと心配になります。
ただJALの乗客が全員助かったというのはちょっとだけ明るい話です。海保の方々は残念ですが…

東京にはまだ紅葉が残ってたんですね。1月になっても紅葉が見られるなんてありがとうございます。
東京タワーのライトアップと丸の内のイルミネーション楽しみです。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん
東京タワーって何となくテレビに映っていたりしていて
とても馴染みが深いのですが改めて行くことって少ないですよね。
でも行ってビックリ。 凄い人出でした。
はとバスも次々出入りしていて観光客が凄い多いです。
外国から来た方が多く色々な言葉が飛び交っていました。
今年は年明け早々 とんでもない災害事故火事が相次いでいます。
なんという年でしょう!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
mako
懐かしい東京タワー見せていただきました。
紅葉とても綺麗ですね。暫く行っていませんので懐かしく拝見しました。新年早々色々なことがあって気持ちが晴れませんね。
ブログ頑張りますのでよろしくお願いいたします。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん
今年は元日そうそうから災害事故続き 北九州では大火事が3日の日も燃え続いています。なんともはや 言葉がありません。
こちらは暮れから元日まで数日間暖かくて穏やかな日々でした。
これからの日々は穏やかになって欲しいものです。
今年も不定期ながらブログの更新を続けます。
宜しくお願いいたします。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは~ 風まかせ運頼みさん。
今年も宜しくお願いいたします。
東京の人出の多さには私もビックリです。
何しろ私が住む住宅街は元日は誰も歩いておらずシーンと静まりかえっています。
東京から1時間の当地からでも東京は異質のきらびやかな街に見えます。
今年の災害はもう打ち止めで穏やかな日々が続く年にしたいものです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ yokoさん
本当に今年は元日そうそうの大地震 航空機の事故 北九州の大火事 
何という年の始まりか!と嘆息してしまいます。
そんなことが起こるとは予期せぬお出かけでしたが
東京というところは凄い所ですね。
大都会の真ん中に渓谷のような景観の公園が有るんですから。
田舎では公園が有っても草ボウボウで景観も何もない所が多いのに 
です。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

東京の元旦は良いお天気だったのですね~

紅葉がまだ見れるとは驚きですね~

元旦から地震で驚き2日は航空機事故でビックリ

3日は大きな出来事無く終わるかな?

今年も宜しくお願い致します。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
今年の初撮りは幸先の良いスタートとなりましたが、元日の地震に
翌日の航空機事故と重なり複雑な心境です。
東京ではまだ秋を感じられる様ですね、駅前では正月の凄い人並みですか、私の様な田舎者には東京は随分遠い所の様に感じますね~。
yoko
こんばんは^^
今年も宜しくお願い致します。
元日の地震には、驚きました。お正月から地震だなんて・・
神も仏もいないのかしら~?

さて、東京タワーの足元に、こんな公園があったんですね。
とても都会の中にある公園とは思えないほど、静かな所なのですね。足を運んだ甲斐がありましたね!
次回、ライトアップとイルミネーションを待ってます。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ 森うずさん~~
森うずさんも長く休まれて撮りためてある写真を吟味中というところでしょうか?
今年も私の頓珍漢なコメントと下手な写真ブログにお付き合いくださるよう
宜しくお願いいたします。

地震 火事 事故はこれっきりの年になりますように。
森うず
hanahanaさん、今年もよろしくお願いいたします。
新年から飛び込んできた悲惨なニュースに愕然としています。
アナウンサーの避難を促す叫び声に東日本の教訓を感じました。
東京タワーの近所はまだ秋のようですね。
私の初投稿はもう少し後になりますが、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事