身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

熱帯植物園で出会った鳥

2022-01-29 20:24:42 | 非日常
〈オニオオハシ〉
大きく鮮やかな色のくちばしは、まさに熱帯の鳥そのものです。
警戒してか、そばには降りてこないので良くは観察できませんでした。
鳴き声はカラスを控え目にした感じで「ガーガー」、あまり特徴はありません。
動かなければぬいぐるみみたいな可愛さです。






〈ルリコシボタンインコ〉
頭が黄色、体が緑色とこれまた鮮やかなボタンインコです。
ボタンインコはペットとしても親しまれているように人に良く懐きます。
ただ気性は激しく、嫌いな相手は殺してしまうこともあるそうです。
反面、一度ペアになるとずっとラブラブ状態なんですって。
ゆえに「ラブバード」とも呼ばれるそうです。




ところで一匹でいたルリコシボタンインコは、最初、天井の見えないところに隠れていました。
「こんにちは~、遊ぼうよ」と声をかけたところ、
天井から逆さまのまま、ずりずり降りてきて、入り口をくちばしで開けようとしました。
つがいとは別の部屋でひとり寂しかったのでしょうか。少し気の毒になりました。



小鳥を飼うのもいいかなって思いますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿