身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

ブルーベリー酒

2019-10-30 06:22:54 | 料理
たいして手入れもしていないのですが我が家のブルーベリーの木に毎年、可愛らしい実が付きます。
ジャムにするのが常でしたが、今年は何か違ったものをと考え、ブルーベリー酒を作りました。

ブリーベリー700g
ホワイトリカー1000㏄
レモン汁適量
氷砂糖200g
くらいだったかな?けっこう適当です。







そして約2か月冷暗所に置きました。
なかなかいい色になっています。
ちょっと味見。
う~ん、割って飲むには少し甘みが足りないですね。



取りあえず実を濾して氷砂糖を追加しました。分量は適当に…



しかし残ったブルーベリーの実、捨てるのはもったいない気がします。
食べてみたら何の味もしません、カスですよね。
でもやっぱり、もったいない。
水と一緒に鍋に入れ沸騰させ湯を捨て、を2回ほど繰り返し、砂糖とレモン汁を加え煮詰めてみました。
いくら煮てもとろみが付かず御覧の通りポロポロです。
味も美味しくありません。
お酒の方にエキスはすべて移ってしまったようです。
…でももったいないですよね。我慢して食べようかな…







眼瞼下垂のお話

2019-10-26 19:53:28 | 日常
眼瞼下垂の手術をした某大物歌手さんの話題のお陰で、この病名を知る人が増えましたね。
実は私も1年ほど前から眼瞼下垂ではないかと悩んでいました。
朝はまだ良いのですが、時間と共に瞼がはれぼったく感じられ、夕方ごろには正面、特に上の方向を見るのがつらくて、何とか直す方法はないものかとネットで調べたりしました。
手術という方法も知ってはいましたが、定期的に診察を受けている眼科では何も言われないし、周囲の人は自分が思うほどの違和感は無いようでした。
それでも日に日に症状が悪くなるような気がして、とりあえず眼瞼下垂に効果があるというクリームを取り寄せました。
使用して間もなく目の下にクマができ、塗った直後は瞼がゴロゴロします。
購入先に問い合わせたら、ゴロゴロは間もなく収まると言うことで使用を続行しました。
確かにおでこの方に皮膚が引っ張られるようで、最初はこのまま好転するのかと期待していましたが、元々の二重が引っ張られることで一重になってしまい、以前より目つきが悪くなってしまいました。
身内や知人からも「目が細くなったね、どうしたの?」と言われショックを受けました。
私も薄々変だなと思っていましたが、我慢して塗り続ければ良くなるのかも…とまだ諦め切れませんでした。
クリームの会社からは3か月くらい続けて良くなった人がいるとか、7か月くらいから効果が出た人もいると励ましのメールをいただきましたが、毎月5000円以上つぎ込んで、この先どれだけ続ければよいのか、不安と不満ばかりが募ります。
そんなある日のこと、美容院で「頭皮が固くなっているね」と言われ、もしかしてクリームのせいなのではと思いました。最近、おでこの上の方の髪が薄くなっている気がしたんです。
元々髪が細く、年と共に張りもなくなっていましたが急に薄くなったように感じたのは気のせいではないのかもしれません。
そんな訳でクリームの使用はやめました。
最も4回のしばりがあるため、嫌でも購入しなければなりませんでしたが。

その後、懲りもせず別の通販会社から瞼に塗るクリームを購入しました。
こちらは3日くらいで効果が出て、少しですが症状が好転しました。
使い続けて1か月くらいでしょうか、朝起きたときはとても良い状態です。
残念ながら午後になると瞼が重くなりますが、以前のような鬱陶しさはありません。
このままをキープしてくれればいいかなと思っています。

最初に購入した会社が悪いと言う訳ではありません。
良くなる人もいるでしょう。
単に私には合わなかったと言うだけです。
ですが、合わないと思ってもすぐ解約できないのはつらいですね。
金銭的にも決して余裕がある訳ではないのです。

いつまでも若くありたい、スリムになりたい、シミ、しわを取りたい。
人間の欲望には限りがないですね。
そんな気持ちをくすぐり、期待を持たせる言葉や商品がネットの世界に溢れていますね。
本当に必要なのか、良心的な会社なのか、見極めが必要ですね。