身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

熱帯の不思議なシダ「ヒカゲヘゴ」

2022-02-01 21:08:19 | みんなの花図鑑
〈ヒカゲヘゴ〉
最初に見たときは「キリンさんに似たこの木は何?」と思いましたが、木ではなくシダ植物だったんですね。
面白い模様に見えるのは葉が取れた跡です。
上の方は写真には写っていないのですが、てっぺんも切り取られたように何もない状態でした。
大きなシダがヤシの葉のように広がっているはずなのですが、どんな理由か、葉は一枚も付いていません。
くるんと丸まった若葉は(巨大なぜんまい風?)食べられるそうですよ。






〈ソーセージノキ〉
まんま、ソーセージがぶら下がっているみたいです。
これは実ですね。
ノーゼンカズラの仲間なので花もそれらしい花なのだろうと思います。
長さが30㎝以上もある、一見おいしそうな実ですが食べられないそうですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿