身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ゴクラクチョウカ、シマサンゴアナナス、スパティフィラム)

2022-01-26 06:53:52 | みんなの花図鑑
〈ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)〉
別名ストレリチア
花屋でも見掛けることがありますね。
色の美しいゴクラクチョウ(極楽鳥)に見えることから付いたのでしょうね。






〈シマサンゴアナナス(縞珊瑚アナナス)〉
アナナスとは本来、パイナップルのことを言うようで、こちらも仲間みたいですね。
花がサンゴのように美しい、と言う意味で付いた名前なのでしょうか。
花の種類も沢山あるらしいです。






〈スパティフィラム〉
鉢植えで良く見掛けます。
ちょっとミズバショウにも似ていると思ったら、どちらもサトイモ科なんですね。
白い部分は花ではなく苞(ほう)と呼ばれます。






これは名前が分かりませんでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿