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税制と経営者保険
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私が法人契約をしたのは、1993年3月3日である。私の知人で広
告代理店を経営している社長の保険であった。hokenblogranking
なぜ、3月3日なのか?
答えは簡単である。彼は読売ジャイアンツ 長島さんのファン
だったのである。だから3月3日にしたかったのである。社長は
縁起や特別な数字にこだわる。創業日、法人設立日、などである。
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私は自動車学校の広告も担当していたので、彼とも良く会って
いた。彼にとって私は大事なお得意様だった。
その彼がある日から連絡が取れなくなった。会社に「電話して
も外出している。」「今日は休んでいる」など1ヶ月ほど連絡
が取れなかった。
キャンペーンを控えていたので私は焦った。自宅の電話番号を
調べてやっと連絡が取れた。「1ヶ月ほど、休んでい . . . 本文を読む
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彼は契約してくれた。提案どおりの内容で契約した。死亡保障
の根拠は役員報酬×在位年数×功績倍率+弔慰金。死亡保障22000万
の長期平準定期保険だった。 彼は若かったので、つき払い
14万円で加入することができた。
しっかり、ヒアリングして社長のニーズを聞き出したのが、成
功のポイントであった。しかし、このケースは昔からの付き合
いだったので、 . . . 本文を読む
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保険営業は法人化した会社に対して保険を提案するが、その会
社がどのように今の姿になったかを理解しておかなければなら
ない。
法人とは、簡単に言えば「法律によって、人と定められた」も
のだ。もちろん性別など不必要な権利は与えられていないが、
裁判をおこす主体となりうる権利などを与えられている。反対
語は個人(法律用語では自然人とも呼びます)とな . . . 本文を読む
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3. 法人化 ある程度軌道に乗り始めると取引額が大き
くなる。その時に法人である方が有利となる。また、資金繰り
などを考えると法人化しておいた方が信用度は高い。従業員から
も法人化を勧められるだろう。
個人事業主に雇用されている間は、国民年金制度、国民健康保
険制度であるから、社会保障としては薄いのである。開業して
いる個人医院などがこの状 . . . 本文を読む
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○ステップごとの保険提案
「サラリーマン・・・ まずは就職する。最近では学生から起
業する人もいるが、多くは企業に就職する。数年働いて資金が
出来たところで、自分の夢である独立を計画する。このときの
所得は給与所得。メリットは領収書がなくても給与所得控除が
あるので、税が軽減される。」
●この段階では、「個人保険」である。独身であれば、終身保 . . . 本文を読む
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○ステップごとの保険提案
「個人事業主 以前は有限会社 300万円、株式会社1000万円
必要だったので、まずは個人事業で商売を始める。現在は1円で
有限会社、株式会社を作れるが、税理士への報酬や社会保険の負
担などを考えると経費がかかるので、まずは個人事業主としてス
タートする。
奥さんがいれば手伝ってもらい、必死に働く。土曜日も日曜日
. . . 本文を読む
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○「法人化 ある程度軌道に乗り始めると取引額が大きくな
る。その時に法人である方が有利となる。また、資金繰りなど
を考えると法人化しておいた方が信用度は高い。従業員からも
法人化を勧められるだろう。
いい人材を採用するためには、厚生年金、社会保険があったほ
うが、有利である。しかし、法人にとってみれば、その分負担
が大きくなる。
法人化する . . . 本文を読む
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○「安定期 この時期に入ると売上も安定し、借り入れもでき
るようになる。また、従業員の福利厚生や自分の退職金なども
考える時である。」
●この時期が保険営業にとっては、刈り取りの時期になる。こ
こまでに顔を売って信頼を深めておかなければならない。
●まず、売上が上がるとその商品を仕入れるための金、人件費
など一ヶ月に必要な資金が大きくなる。 . . . 本文を読む
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○「引退 後継ぎに経営を任せて、引退する。事業がうまく
いき続ければ、その分資産が膨らむ。また、未公開の会社であ
るならば、自社株の評価がとても大きくなっている。
この時期には相続(争族)のことも考えなければならない。
また、老後の生活のことも現実味をおびてくる。 退職金は退
職所得となる。税率が有利あり、このことが保険営業のトーク
に使わ . . . 本文を読む
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○ プロセス
● 潜在客
● 見込み客発見
● アポイント
● アプローチ
● ヒアリング(ファクトファインディング)
● プレゼンテーション
● クロージング
● 契約
● 紹介入手
とプロセスは進む。
○潜在客・・・①法人である②今後、独立する。・・が潜在客
である。つまり法人化している、事業を行っている集合体であ
る。あなたが住む町にい . . . 本文を読む
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会社には色々なニーズがある。
① 新しいニーズ まったく新規に保険に加入するニー
ズである。定期的ニーズはあるし、しっかり食い込んでいれば
タイミングを逃すことは無い。
●会社設立
独立心の強いサラリーマンや個人事業主、特に医業など特殊
な技術を必要とする仕事をしている個人事業主はマークしてお
金ければならない。ベンチャーキャピタルがターゲ . . . 本文を読む
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●新しく加入するニーズは決まった時期に発生する。そのタイ
ミングを外すとチャンスはなかなかつかめない。
しかし、企業には常に発生する可能性のニーズがある。
② 既契約の見直しニーズ
既に保険に加入している企業には様々なニーズが突然発生する
ことがある。紹介などで訪問した時に気をつけてチェックする
必要がある。特に景気や業績が変化する時に . . . 本文を読む
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見込み客は発見できた。アポイントを取ることにしよう。ポイ
ントは「会う事に集中することである。
○アポイント時のポイント
●トーク
【経営において戦略的な保険の活用です。】というように経営
に絡ませた話にするべきだ。
社長にとって、「保険」は興味がないのである。保険を営業マ
ンは一日中、保険のことを考えているので、相手もそうだと思
うと失敗 . . . 本文を読む
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●証券を用意してもらう。
面談の日時を決めて、会うことが決定しからこう切
り出す。
営業「ところで、社長、面談させていただく時に保険証券を用
意いただけますか?」
社長「なぜ?」
営業「より具体的に、貴重な情報を提供するために必要なので
す。しかも、自分の加入している証券だと実感する程度も大き
く変わります。」
営業「おそらく、社長も . . . 本文を読む