↑クルック 保険営業ノウハウ本
「保険の内容を一目でわかる分析シートを持っているアプローチ」
数年前、私は保険代理店の経営をやっていたとき、まったくの新
人を育成し何人もMDRT(生保営業成績上位6%)に入会させた。
その時にポイントとしていたのが、「アプローチ」である。
新人にとってプレゼンテーションや商品説明は保険会社の代理店
担当に教えてもらうことができるのだが、「アプローチ」 . . . 本文を読む
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もうひとつの失敗パターンを紹介する。
パート1では、証券を見ずに保険の内容を予想してしまい、失
敗した例だった。
今回は、パート2。(証券を見せて頂いた)
営業「○○さん、本日はお時間を取って頂きましてありがとう
ございます。早速なのですが、現在加入の保険証券を見せてい
ただけますか?」
顧客「保険証券?保険証券が必要なのですか?」
営業「はい、そ . . . 本文を読む
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「3000万円話法」を紹介する。
この例はロープレ研修やセミナーでも披露している話法である。
私 「○○さん、あるご家庭の話なのですが、ご主人さんの年
収が600万円、奥さん、子供さん2人暮らしで、加入してい
る保険の死亡保険金が3000万円なのです。このご家庭では、
3000万の保険金で足りると思いますか?」
顧客「どうなのでしょう?わからないけど、 . . . 本文を読む
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◇ 「懇意の営業職員に聞いてみる」
(もちろんそうしてください。お聞きになるためにはいくつか
のポイントがありますので、証券を拝見して整理してお知らせ
します。)
◇「結局は保険の勧誘じゃないか」
(とんでもありません。私は大切なお客様である○○さんの生
命保険が本当にお役に立つかどうか心配して情報をお伝えして
いるのです。もし、私が保障診断をして設 . . . 本文を読む
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例えば私の場合、
私 「○○保険に時効があるって知っていますか?」
顧客「聞いたこと無いですね」
私 「保険契約の時に約款を貰いませんでしたか? こんなに
厚いものです。」
顧客「貰ったような気がするけど、見てもわからないので読ん
でいないですよ」
私 「○○さんは契約のときに印鑑を押しましたね。」
顧客「契約のときは押すでしょう?」
私 「そ . . . 本文を読む
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まず、
「○○さんは生命保険に何のためにご加入されていますか。」
をはじめに質問したが、この質問に的確に答えられる人はあま
りいない。
次に
2.生命保険が「家の次に高い買い物」であることを明示(具
体的な数字)する。
〈 例 〉
◇「生命保険ほとんどの方が加入されていますし、長年にわた
って毎月相当な保険料を支払っていくものです。
失礼ですが○ . . . 本文を読む
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第3章 アプローチ
アポイント→アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→
クロージング→契約→紹介入手→アポイント・・・・と続くセ
ールスプロセス。
「アプローチ」の場面では、具体的な保険の話につながるよう
な話しの流れを作ることが大事である。結果としてとしては「
自分の保険を見直したい。自分にあった保険を検討したい」と
いう気持ちを引き出すことであ . . . 本文を読む
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◇日時は自分から提示し、自分主導でスケジュールを決める。
「二者択一法」も有効に使う。
例えば、
「7月17日(水)の午後1時と7月19日(金)の午前10
時では、どちらが都合よろしいですか?」
顧客に考えさせるのではなく、選択させるようにする。面倒く
さいことは顧客にさせないようにすることがポイントだ。
最近ではメールで、自分の空き時間を一週間分送信 . . . 本文を読む
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また、葉書、手紙、FAXなどで情報を提供しつづけることも
有効である。つまり、以上のような【仕組み作り】が重要であ
ることがわかる。仕組みがないと、営業する時間がない。
さまざまなデータベースを活用しながら、最低1000人の情
報発信先は用意したいものである。
最高に契約率が高いパターン「④顧客から面談の依頼があり、
来てもらう場合」がある。このパター . . . 本文を読む
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第2章 アポイント
さて、「個人保険のセールスプロセス」は
アポイント→アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→
クロージング→契約→紹介入手→アポイント・・・・と続く。
アポイントの目的は、会うことを約束し、日時を決める。電話、
メール、手紙などの方法がある。
アポイントには
① 自分から面談依頼し顧客に会いに行く場合
② 自分から面談依頼し顧 . . . 本文を読む
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また時々このカードを一枚一枚眺めてみると、不思議と誰かに連
絡を取りたくなってくるのである。アポイントがキャンセルにな
ったり、予想外に時間が空いたりする。そのような時にゆっくり
眺めるとよい。
名刺は同じ人から再度貰った場合は差し替えるのではなく、今回
の分として日付を入れて保存する。前回が「課長代理」で今回が
「課長」だったり、前回が「法人部」で今回 . . . 本文を読む
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私は営業活動の時間まで削ってまで、顧客の名刺整理をする必
要がないと考えている。
交換日順で名刺管理しておくと、「これは何の業種か?」「こ
れは何と読むのだろうか?」などと考える必要がない。しかも
「名刺交換した日」は一生変わらない。さらに、その月に会っ
た人の数(活動量)が厚みでわかるのもメリットである。
また、人は一回の面談で「他人の名前」を覚え . . . 本文を読む
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第一章 見込み客
保険営業をスタートするときに大事なポイントは、「保険の話
を聞いてくれる人が何人いるか」である。
しかし、「保険の話を聞いてくれる人か否か」をどのように区
別できるのであろうか?そのようなことが難しいことはわかっ
ている。だから、「話しやすい人」を見込み客としてリスト化
してしまうのである。
親密な人は大事な見込み客だ。が . . . 本文を読む