●生命保険レポート(個人保険編) 13

↑クルック 保険営業ノウハウ本  「保険の内容を一目でわかる分析シートを持っているアプローチ」 数年前、私は保険代理店の経営をやっていたとき、まったくの新 人を育成し何人もMDRT(生保営業成績上位6%)に入会させた。 その時にポイントとしていたのが、「アプローチ」である。 新人にとってプレゼンテーションや商品説明は保険会社の代理店 担当に教えてもらうことができるのだが、「アプローチ」 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 12

↑クルック 保険営業ノウハウ本  もうひとつの失敗パターンを紹介する。 パート1では、証券を見ずに保険の内容を予想してしまい、失 敗した例だった。 今回は、パート2。(証券を見せて頂いた) 営業「○○さん、本日はお時間を取って頂きましてありがとう ございます。早速なのですが、現在加入の保険証券を見せてい ただけますか?」 顧客「保険証券?保険証券が必要なのですか?」 営業「はい、そ . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 11

↑クルック 保険営業ノウハウ本  「3000万円話法」を紹介する。 この例はロープレ研修やセミナーでも披露している話法である。 私 「○○さん、あるご家庭の話なのですが、ご主人さんの年 収が600万円、奥さん、子供さん2人暮らしで、加入してい る保険の死亡保険金が3000万円なのです。このご家庭では、 3000万の保険金で足りると思いますか?」 顧客「どうなのでしょう?わからないけど、 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 10

↑クルック 保険営業ノウハウ本  ◇ 「懇意の営業職員に聞いてみる」 (もちろんそうしてください。お聞きになるためにはいくつか のポイントがありますので、証券を拝見して整理してお知らせ します。) ◇「結局は保険の勧誘じゃないか」 (とんでもありません。私は大切なお客様である○○さんの生 命保険が本当にお役に立つかどうか心配して情報をお伝えして いるのです。もし、私が保障診断をして設 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 9

↑クルック 保険営業ノウハウ本  例えば私の場合、 私 「○○保険に時効があるって知っていますか?」 顧客「聞いたこと無いですね」 私 「保険契約の時に約款を貰いませんでしたか? こんなに 厚いものです。」 顧客「貰ったような気がするけど、見てもわからないので読ん でいないですよ」 私 「○○さんは契約のときに印鑑を押しましたね。」 顧客「契約のときは押すでしょう?」 私 「そ . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 8

↑クルック 保険営業ノウハウ本  まず、 「○○さんは生命保険に何のためにご加入されていますか。」 をはじめに質問したが、この質問に的確に答えられる人はあま りいない。 次に 2.生命保険が「家の次に高い買い物」であることを明示(具 体的な数字)する。   〈 例 〉 ◇「生命保険ほとんどの方が加入されていますし、長年にわた って毎月相当な保険料を支払っていくものです。 失礼ですが○ . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 7

↑クルック 保険営業ノウハウ本  第3章 アプローチ アポイント→アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→ クロージング→契約→紹介入手→アポイント・・・・と続くセ ールスプロセス。 「アプローチ」の場面では、具体的な保険の話につながるよう な話しの流れを作ることが大事である。結果としてとしては「 自分の保険を見直したい。自分にあった保険を検討したい」と いう気持ちを引き出すことであ . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 6

↑クルック 保険営業ノウハウ本  ◇日時は自分から提示し、自分主導でスケジュールを決める。 「二者択一法」も有効に使う。 例えば、 「7月17日(水)の午後1時と7月19日(金)の午前10 時では、どちらが都合よろしいですか?」 顧客に考えさせるのではなく、選択させるようにする。面倒く さいことは顧客にさせないようにすることがポイントだ。 最近ではメールで、自分の空き時間を一週間分送信 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 5

↑クルック 保険営業ノウハウ本  また、葉書、手紙、FAXなどで情報を提供しつづけることも 有効である。つまり、以上のような【仕組み作り】が重要であ ることがわかる。仕組みがないと、営業する時間がない。 さまざまなデータベースを活用しながら、最低1000人の情 報発信先は用意したいものである。 最高に契約率が高いパターン「④顧客から面談の依頼があり、 来てもらう場合」がある。このパター . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 4

↑クルック 保険営業ノウハウ本  第2章 アポイント さて、「個人保険のセールスプロセス」は アポイント→アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→ クロージング→契約→紹介入手→アポイント・・・・と続く。 アポイントの目的は、会うことを約束し、日時を決める。電話、 メール、手紙などの方法がある。 アポイントには ① 自分から面談依頼し顧客に会いに行く場合 ② 自分から面談依頼し顧 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 3

↑クルック 保険営業ノウハウ本  また時々このカードを一枚一枚眺めてみると、不思議と誰かに連 絡を取りたくなってくるのである。アポイントがキャンセルにな ったり、予想外に時間が空いたりする。そのような時にゆっくり 眺めるとよい。 名刺は同じ人から再度貰った場合は差し替えるのではなく、今回 の分として日付を入れて保存する。前回が「課長代理」で今回が 「課長」だったり、前回が「法人部」で今回 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 2

↑クルック 保険営業ノウハウ本  私は営業活動の時間まで削ってまで、顧客の名刺整理をする必 要がないと考えている。 交換日順で名刺管理しておくと、「これは何の業種か?」「こ れは何と読むのだろうか?」などと考える必要がない。しかも 「名刺交換した日」は一生変わらない。さらに、その月に会っ た人の数(活動量)が厚みでわかるのもメリットである。 また、人は一回の面談で「他人の名前」を覚え . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 1

 ↑クルック 保険営業ノウハウ本  第一章 見込み客 保険営業をスタートするときに大事なポイントは、「保険の話 を聞いてくれる人が何人いるか」である。 しかし、「保険の話を聞いてくれる人か否か」をどのように区 別できるのであろうか?そのようなことが難しいことはわかっ ている。だから、「話しやすい人」を見込み客としてリスト化 してしまうのである。 親密な人は大事な見込み客だ。が . . . 本文を読む
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