●生命保険レポート(個人保険編) 35

↑クルック 保険営業ノウハウ本  「複数証券の場合」 顧客にとっては保険証券一枚でも理解することは大変である。ど この保険会社でも同じような形の保険証券だし、商品が変わって も保険証券の形は変わらない。変わるのは数字や文字だけである。 しかも、2枚、3枚と持っている人もいる。いや、持っている家庭 はむしろ多い。その保険証券をわかりやすく表現することは難しい ものである。 複数入ってい . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 34

↑クルック 保険営業ノウハウ本  それぞれの保険の特徴を一枚づつ書いておく必要がある。 プレゼンテーションの時に必要なツールであるし、一度作って しまえば何度でも使えるので上手に作る必要がある。 4つの保険にそれぞれ色を決めておくと良い。私は「終身保険」 をグリーン、定期保険をオレンジ、養老保険をパープルに決めて いた。年金保険は決めていなかったが、イエローがいいかな。 色が決まったと . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 33

↑クルック 保険営業ノウハウ本  ヒアリング項目の確認が終わった。続いては「保険の加入目的」 の確認である。これも、A3の用紙に書いておくとよい。 「万一の時に残された家族が金銭的に苦労しないため」 「長生きしたときに公的年金で不足する分をカバーするため」 「こどもが進学するときに必要となる資金をためるため」 など、保険の加入目的はさまざまであるので、しっかりと紙に書 いておくこと。プレ . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 32

↑クルック 保険営業ノウハウ本  第5章 プランニング いよいよ、プランニングのステップに入った。プランニングで 大事なことは、勝てるプレゼンテーションの資料を作るという ことだ。 目的   ・お客様のニードに合った保険を設計する ポイント ・効果的なプレゼンテーションをするため、ビジュ アルで、わかりやすい資料を準備する 1996年から損保代理店、営業職員などにロープレ研修を数 多 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 31

↑クルック 保険営業ノウハウ本  「14」提案内容で重要なポイントを聞く。 保険料の予算を聞きだした。保険料予算は「貯蓄性か、掛け捨 てか、」がポイントだった。さらに確実にプレゼンテーション を成功させるためには、他の重要なポイントを聞く必要がある。 顧客が気づいていない、重要なポイントがある。 例えば、医療保険、入院特約である。最近では1入院60日型 から1095日型まである。提案 . . . 本文を読む
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●生命保険レポート(個人保険編) 30

↑クルック 保険営業ノウハウ本  「12」次回に提案することの承諾するか否か聞く 次回のアポイントを取る段階だ。この段階をうまくクリアーし ないと、今までの苦労が水の泡になってしまう。次回はご提案 なのだ。今までの聞き手に徹してきた成果が問われる。 営業「ところで、○○さん、次回提案書を持ってきますが、いつ ご都合がよろしいでしょうか?例えば、○○月○○日の午前中か ○○月○○日の午後 . . . 本文を読む
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