↑クルック 保険営業ノウハウ本
「複数証券の場合」
顧客にとっては保険証券一枚でも理解することは大変である。ど
この保険会社でも同じような形の保険証券だし、商品が変わって
も保険証券の形は変わらない。変わるのは数字や文字だけである。
しかも、2枚、3枚と持っている人もいる。いや、持っている家庭
はむしろ多い。その保険証券をわかりやすく表現することは難しい
ものである。
複数入ってい . . . 本文を読む
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それぞれの保険の特徴を一枚づつ書いておく必要がある。
プレゼンテーションの時に必要なツールであるし、一度作って
しまえば何度でも使えるので上手に作る必要がある。
4つの保険にそれぞれ色を決めておくと良い。私は「終身保険」
をグリーン、定期保険をオレンジ、養老保険をパープルに決めて
いた。年金保険は決めていなかったが、イエローがいいかな。
色が決まったと . . . 本文を読む
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ヒアリング項目の確認が終わった。続いては「保険の加入目的」
の確認である。これも、A3の用紙に書いておくとよい。
「万一の時に残された家族が金銭的に苦労しないため」
「長生きしたときに公的年金で不足する分をカバーするため」
「こどもが進学するときに必要となる資金をためるため」
など、保険の加入目的はさまざまであるので、しっかりと紙に書
いておくこと。プレ . . . 本文を読む
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第5章 プランニング
いよいよ、プランニングのステップに入った。プランニングで
大事なことは、勝てるプレゼンテーションの資料を作るという
ことだ。
目的 ・お客様のニードに合った保険を設計する
ポイント ・効果的なプレゼンテーションをするため、ビジュ
アルで、わかりやすい資料を準備する
1996年から損保代理店、営業職員などにロープレ研修を数
多 . . . 本文を読む
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「14」提案内容で重要なポイントを聞く。
保険料の予算を聞きだした。保険料予算は「貯蓄性か、掛け捨
てか、」がポイントだった。さらに確実にプレゼンテーション
を成功させるためには、他の重要なポイントを聞く必要がある。
顧客が気づいていない、重要なポイントがある。
例えば、医療保険、入院特約である。最近では1入院60日型
から1095日型まである。提案 . . . 本文を読む
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「12」次回に提案することの承諾するか否か聞く
次回のアポイントを取る段階だ。この段階をうまくクリアーし
ないと、今までの苦労が水の泡になってしまう。次回はご提案
なのだ。今までの聞き手に徹してきた成果が問われる。
営業「ところで、○○さん、次回提案書を持ってきますが、いつ
ご都合がよろしいでしょうか?例えば、○○月○○日の午前中か
○○月○○日の午後 . . . 本文を読む