Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

栂池自然園(7) オククルマムグラ、クロクモソウ、ミヤマカタバミ、ゴヨウイチゴ

2018-08-02 23:13:52 | 栂池自然園

昨年栂池自然園に行ったのは7/23~25、今年は約一週間早い7/15~17でした。
撮影した花々は同じのが大部分でしたが、今回初めて見ることができたのが10種近くありました。
勿論、去年は雨模様でじっくり探すことができなかったせいなのかもしれませんが、
来年行けばまた新たな出会いに恵まれるかも…♪

 
 
 
 
 
オククルマムグラ(?)
昨年も一株だけ見ることができたのですが、
まともな画像が1枚だけで「キクムグラ」と間違って紹介をしてしまいました。
今回は撮りにくい場所に咲いていたものの10枚以上撮ることができたので、
アカネ科ヤエムグラ属の仲間というところは間違いないだろうというところで、
では名前は…??
図鑑に載っている種類に該当しそうなのは見当たらず、ネット検索。。
葉の形や厚みなどからオククルマムグラであろうということにしました。

 
 
 
 
クロクモソウ(黒雲草)  ユキノシタ科ユキノシタ属
深山の渓流沿いに生える多年草です。
暗紫色の花は、直径5ミリ程度しかない小ささで、
尖がり帽子を被った小人が両手両足を広げて風に向かっているように見え面白いです。

 
 
ミヤマカタバミ  カタバミ科カタバミ属
山地の木陰などに生える多年草です。
葉はすべて根生し長い柄があり、白色の花は淡い紫色のすじが入っています。
葉は結構たくさん見ることができましたが、花が開いているのはこの個体だけでした。

 
 
 
 
 
 
ゴヨウイチゴ(五葉苺) バラ科キイチゴ属
別名:トウゴクイチゴ
短い枝の先に直径1.5~2センチの花を下向きにつけます。
画像でわかるように花弁は無く、花のように見えるガク片は5個でしばしば3裂(一枚目の画像)します。
ガク片の外側に針状の棘があります。


( 撮影日:2018年7月16・17日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園(6) ウスノキ、... | トップ | 栂池自然園(8) タニギキョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿