hakuunの未来ノート

将来のため、人生やビジネスに関して、考えたこと、感じたことを綴ります。

霊魂

2013-10-27 | 親孝行

10年ぶりに旧友に会い、母親談義をした。

 

・男はみなマザコンである。

・いくつになっても母親は、母親である。

・「母親に誉められたい、認めてもらいたい」という気持ちがいくつになっても強い。

・その母に対しての想いは、年を取ればとるほど増してくる。

・母親に対する気持ちが強ければ、それが仕事の張り合いになる。

 

お互いに、母親に対する気持ちを語り合い、互いに納得するばかりであった。

 

彼は、今年の初め母上を亡くされたとのこと。

 

「今はとてもやるせない。どうしてよいのかわからない」

「母親に対する呪縛からは解放された」

「反面、心に穴が開いてしまった。この気持ち、どこに向けたらいいのかわからい」

 

その気持ちは痛いほどよくわかる。

親に対する気持ち。

私も父親が病院に入院して亡くなるまで、毎朝父親の顔を見るために病院に通った。

だんだんと衰える父を見るとやるせなかった。

人間、必ずゴールはある。

その終末に向けて、一歩一歩近づいていく。

医師からカウントダウンを聞かされるたびに、心が張り裂けそうになった。

その時の気持ちは、子供として、切ない。

 

 

しかし、ゴール後は「もう病院に通わなくてもいいのだ」と思う反面、

親に対する思いは、日々込みあげてくる。

「ああすればよかった、こうすればよかった」

何ともやるせない気持ちである。

特に、毎日毎日その姿を見ていたものにとって、何とも切ない気持ちであった。

父が亡くなり3年が経過した。

 

私は、毎朝、父親と会話をしている。

父の遺影の前で話をする。

最初は2~3分程度であったが、5分、10分となり、最近は15分位話をしている。

遺影の前では、心を開くことができる。

家族の前でも、100%自分の心を開くことができる人は少ないと思う。

しかし、遺影の前で父と話を始めると素直な気持ちになり、何でも話せる。

 

私は、「霊魂はいる」と信じている。

「霊魂なんて迷信だ」という人もいるだろう。

「霊魂がいることは、科学的に証明できない」という人もいるだろう。

では、そのような方に質問したい。

「霊魂がいないことを科学的に証明してください」

この質問に対して答えを出せる人はいるでしょうか?

「いることも証明できないし、いなことも証明できない」

であるならば、「霊魂は存在する」と考えた方が気持ちは楽になる。

 

ということで、私は毎朝、父の遺影の前で父と話をしている。

自分の心を素直な気持ちで見つめることで、今までに気付かなったことに気付くこともある。

その結果、心は解放され、ストレスもなくなる。

 

3年間、私は、父親の霊魂を信じて対話してきた。

肉体は滅びても、霊魂があることを信じて、私は救われてきた。

私のやり方が正解というつもりはない。

一つの対処方法である。

 

最後は、男二人、涙を流していた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。