照千一隅 白心塾 名古屋市西区・北区・北名古屋市・岩倉市・小牧市・清須市・豊山・春日井市近郊の空手道場
自分自身の今出来る事を一生懸命に取り組む。
基本の大切さ、緩急を意識
正しい動きを身体が覚えても効率に良い力の使い方が出来なければ大変疲れるし、大変動きはぎこちなくなってしまいます。
例えばパンチのスタートから力(肩、拳)を入れすぎればパンチは見た目ほど効かない押すパンチになってしまいます。
後ろに下がらせるパンチが効くと言えばそうじゃない場合があって力任せの押すパンチではダメージにつながり難く、本当に効くパンチとは力を抜いて当たる瞬間のみ力を入れたパンチ(身体が当たった部分を中心にくの字に折れる)でさらに効くのは当たった後の引きが早いこと(ムチをイメージして下さい)だと思います。
そして身体を倒さず体の軸を意識すること。
やるのは難しく、言うは簡単です。
これを意識しながら基本、移動基本を行って、まずはゆっくりフォームを意識して技を出して、そして次に一発で相手を倒すつもりで技を出すことです。
基本に始まり基本に終わると言うことですね。
技を千回やった場合と、1万回やった場合と百万回やった場合と意味が違いその回数をこなした人だけが感じる技の感覚があると言う事ですね・・・
しっかり稽古して技を身に付けて行きましょう。
押忍