風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

武者人形と鯉のぼり・・

2013-04-29 | 日記フォト

さいたま日赤玄関の武者人形(5月人形)勇ましいですね~
斧を持った金太郎人形など見た覚えがありますが。
こういったものが昔話に出て微笑ましいです。





日赤の鯉のぼりです・

久しぶりに見る鯉のぼり。穏やかな陽を浴びていた。
男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた鯉のぼり見なくなリました。


川をまたいで鯉のぼりが泳ぐ.イベントTV放映ありました。
風に泳ぐがまたいいです。
暫く待ってやっと泳いだ鯉のぼりです。







日赤広報誌より~

読者の皆さん、「男はメタボ」女は「ロコモ」って聞いたことありますか?
メタボはわかるでしょう・メタボリックシンドロームと言って肥満や運動不足が高血圧
糖尿病などを引き起こし、脳血管障害や心筋梗塞で動けなくなってしまうことですよね。
でも、覚えて下さい、ロコモテイブシンドロームといって、
特に高齢の女性の足腰が弱って寝たきりになってしまうことです。
本人はもとちろん最期まで介護を受け持つ家族も大変ですよね。

具体的には高齢者の変形性関節症や脊髄症がもとで
動けなくなる人がとても多いのです。

「私には関係ないわ」と思ったあなたもこれからの超高齢化社会で、
うんと長生きすることでしょうから関係有るのです。
痛いながらも運動をして足腰を鍛えることがとても重要です。
そんな状態の中で自分ができる努力も限界があるのです。
中略
何年もの間こうゆう状態が長引くと長い人生の何処かで、
きっとつまずくでしょう。
痛みをこらえているうに本当に動けなくなるのです。
そんな時は勇気を出して、整形外科で治療を受けて下さい。

なにか参考になるといいとおもいます。


最後に初夏のお花を。




<アキシラシス>可愛いスズランのような花をつけていた。




木漏れ日に咲くツツジ。

おこしくださってありがとうございます。
コメント欄閉じています。




最新の画像もっと見る