風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

合併見沼記園公園と自治医大

2018-02-17 | 自然風景フォト
2月16日撮影!!
晴れて暖かく感じます・・自治医科大予約日・・早めに出てバス停に着くと・・
ぴったりバスは来る。。


医大庭園の桜や・木々が春めいて見える。



ボケの花?蕾と開花が見られました・
白いまるい~個体なんでしょうか?・虫こぶかしら~
ボケの枝にしっかりくっついていた。


ハンの木だと思います。初めて出会いました。
参考にしました・・クリック (デイックの花通信) さま参考サイトご覧ください。
綺麗なお写真と解説です。


公園を見渡すような・王様閣の可愛い猫ちゃんに出会います。
・見てると笑顔になります。



凄い望遠レンズに三脚持った・カメラマンと出会いました・
渡り鳥が見える・三月には・故郷に帰っちゃうんだよと・・あらそうなの・・

ルリビタキも時々見られるのですと・・


鳥の名は不明です・渡らない <カルガモ>でした。
 



 池では・集団でスイスイ・・右・左と泳いで見飽きなかった。

 渡り鳥キンクロハジロ。黒色は雄・・茶色は雌
  目は黄色






振り返って自治医科大・・




喫茶で軽くお茶して・


花粉が飛びます・まだ寒いです・外出はマスクしてください。
特に鼻異常なし・良くなってますよ。お薬4日分出します・・
痛む時に飲んでください決して余分に飲まないことですと。
一安心でした。

歩いて休みながらゆっくり歩きですが6000歩・


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたぐにの~ (和三郎)
2018-02-17 14:48:08
カルガモ(渡らない)の下は
キンクロハジロだったかな?
たしか、海老ヶ池の野鳥の看板に名前があった
返信する
(和三郎)さま (ころん)
2018-02-17 17:18:58
カルガモは・渡らない・・そのように
大宮公園でも見ました。渡らないのですネ・・

キンクロハジロ・・渡り鳥・見ること出来ました・
黄色の目が可愛いです。
泳いで素早い餌取りが見られました。

海老ヶ池絶景地形なのですネ・
早速コメント有難うございます。
お勉強になりました。

返信する
Unknown (J&M)
2018-02-17 18:09:03
白と黒がお洒落なキンクロハジロが沢山いるのですね~
地元の池で今年は見かけていません。

花粉症ひどくならないといいですね。
お大事になさって下さい。
早く暖かくなっていろんな花を楽しみたいですね。
返信する
(J&M)さま (ころん)
2018-02-18 10:20:01
>白と黒がお洒落なキンクロハジロが沢山いるのですね~
初めて出会いました・白と黒おしゃれです・見飽きませんでした・
ルリビタキも出会えると良かったのですが・
時間もなくて・それでも久し振りの鳥撮り楽しみました。
お山が懐かしいです。
コメント有難うございます。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2018-02-18 14:12:48
ほんとねこちゃんですね~
キンクロハジロ
白と黒の羽カッコイイですよね~
診察の結果は良い結果で良かったですね
返信する
みーばあさま (ころん)
2018-02-18 17:54:59
猫ちゃんかわいいでしょ。
キンクロハジロ雄・・頭の毛おしゃれですネ・
すいすい泳いで見飽きませんでした。
春待たれます・
コメント有難うございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-02-19 08:43:18
ボケの花は真冬でも元気に咲いてくれますね。白い物体は何でしょう。仰る通り虫こぶでしょうかね。見たことがありませんでした。
返信する
春の足音は・・・ (旅好きおやじ)
2018-02-19 18:29:23
ころんさん 今日は。

体調は良さそうですね・・・。
6,000歩ですか。
達者なもんですね。

画面を見ると春のおとずれを感じさせますが・・・
まだまだ先でしょう・・・
と思いますが梅のつぼみが見えますよ。

鳥を撮ってますが大きなカメラ抱えて病院でしょうか。
返信する
自治医大 (はなこ)
2018-02-19 19:58:03
自治医大受診の結果が良かったようですね
>痛む時に飲んでください決して余分に飲まないこと・・・
お薬を余分に飲む患者がいるのでしょう 医者も大変ですネ

公園の沼で野鳥に会えてよかったですネ

オリンピック見ていますか スケートの羽生結弦綺麗で 感動しました。 

返信する
Unknown (ディック)
2018-02-19 21:50:26
合併見沼公園、テレビでやってました。
大宮は、鉄道博物館、盆栽、氷川神社など、今年はどうしても行くつもりです。
そうか、この公園でハンノキをご覧になって、コメントいただいたのですね。
返信する

コメントを投稿