風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

岩手平泉を歩く

2007-08-17 | 旅と自然


夏休暇が取れた息子1 家族と北東北のたびへ新幹線岩手盛岡駅からレンタカーで







お腹がすいた所で 平泉元祖わんこそばをいただく孫くんと孫パパ
1度は わんこそば経験しなくちゃ~~お蕎麦おいしかったです。





義経と平泉中尊寺本堂を目指して月見坂を行くフアミリー。



月見坂から平泉町を見る。向こうの山に大文字があります。奥州平泉文化の始まり。

奥州藤原氏初代清衡が岩手県南の江刺から平泉に本拠を移したのは11世紀末のことである。

当事清衡が統治していたのは北は青森県の外ヶ浜から、

南は福島県の白川までの広大な土地。北上川を利用した水運の要衡でもあるなど、

地理的な条件をそろえていたことが要因とされる。清衡が目指す平泉とは

戦いの存在しない仏教楽土。前9年後3年の役など、激しい戦を経験してきた土地だけあって、

清衡は中尊寺造営を通じて仏都を築こうとしたのだ。





 江戸時代には平泉は伊達藩領となります。

歴代の伊達公は寺の収入を安堵し、堂社を修理するなど中尊寺をあつく保護しま
す。

現在参道ぞいに立ち並ぶ樹齢350年の老杉も伊達藩によって植樹されたものです

一帯は重要文化財です。素晴しい中尊寺の森と表現しましょうか??

明日アップいたします。ご覧になってくださいね。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2007-08-17 09:08:49
ボクが行ったのは4年前かな。
暑いころでした。
中尊寺、毛越寺を廻って新幹線「盛岡」⇒「八戸」
楽しい旅でした。なつかしい。

返信する
平泉 ()
2007-08-17 09:10:25
ころんさん、お帰りなさ~~い!
お子さん御一家と楽しい旅をなされたようで、さぞや満足してお帰りでしょう!
旅のお疲れは取れましたか?
ご無理なさいませんように!!!
写真、沢山撮られたのでしょうね、愉しみです。

早速わんこそばでしたか!
ころんさんは何杯いただけました?
もう若い人には敵いませんね。

明日は中尊寺のUPですね。楽しみにしております。
返信する
いい御旅行でしたね。 (manot)
2007-08-17 12:26:06
お孫さん家族と一緒に、幸せですね。温泉でのんびり、初めてのわんこそばに挑戦。どれぐらい食べられるものなのでしょう。私も1度はチャレンジしたいです。旅日記の続き楽しみです。
返信する
おひさ~! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-08-17 12:33:05
ご旅行だったのですネ~。
いい旅だったようで、よろしゅうございました~。
早速アップを始めてくださりアリガト~!
私の行ったことのないところなので、楽しく見せていただきますよ~。
歴史で学習した内容を思い出します~・・・。
返信する
おかえりなさ~い (toramama)
2007-08-17 12:51:43
ご家族で岩手旅行でしたか~
良い旅でよかったですね
わんこそば どれ位食べられました~
一度経験したいですね 私だったら10杯位かな
次回の中尊寺の森 楽しみにしておりま~す
返信する
北東北の旅 (hohoemi)
2007-08-17 13:06:56
こんにちは
北東北の旅、良かったですね。
こちらずーと暑い日が続いていましたよ。
岩手のわんこそば、食べられたのですね、私も食べて
みたいです、美味しかったでしょうね。
350年の老杉の中を散策、涼しさを呼びますね。
次回の旅のUP楽しみにしています。
返信する
(小肥り)さんへ (ころん)
2007-08-17 13:24:26
ご訪問ありがとうございます。
中尊寺4年前に行かれたのですね。
懐かしんでいただき幸いです。

若き義経不運の平泉をいつか尋ねたいと思っておりました念願かなってゆっくり散策いたしました。

最後は平和を願ったお寺で文豪たちの足跡もありましたホッといたしました。
返信する
東北の旅 (うみ)
2007-08-17 13:31:15
コロンさん こんにちは
ご旅行  おかえりなさ~い  楽しい旅で・・・・
ご子息さん ファミリー との旅  なんて素敵なんでしょう!!  幸せ者の コロンさんです。
旅行記 楽しみです。 
次回の 旅のアップ 楽しみで~す。
返信する
(紅)さんへ (ころん)
2007-08-17 13:32:00
ご訪問ありがとうございます。
平泉わんこそば定食で24杯ついていました。
珍しさもあってわんこにいたしました。
孫と孫パパで食べつくしましたよ、
感想はおいしかったです。
後三種盛り蕎麦も満足でした。

中尊寺義経ゆかりの地ゆっくり散策いたしました。
返信する
(manot)さんへ (ころん)
2007-08-17 13:35:59
ご訪問ありがとうございます。

北東北のたび初めてでした。
こちらではわんこそば1度は経験しようと定食でしたが2人で24はい食しましたよ。
蕎麦スープもおいしいでした。

中尊寺素晴しい森でした。
返信する

コメントを投稿