風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

ばら

2009-03-15 | 花フォト
花木センター温室のバラです。
撮りため画像からです。

15日今日は 晴れマークです、
最高気温が上がりそうです。

        


         

<
<1

<<
style="background-color:#eee8aa;color:blue;font-size:12px;font-weight:bold;width:130;height:25;"onclick="if(sud.src==''){sud.src='BGMファイルのURL'}else{sud.src='';}">>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<



開花期五月ごろですが温室ではきれいに咲き誇っていました。

バラ色の人生なんて言う言葉もありますが??
いかがでしょうお好きなバラがありましたでしょうか?


          番外編
       



        


        


        

温室の花名 調べましたが です。

Upのみ。

  (デルフィニューム) でした  まちゃん さまに教えていただきました。
ありがとうございました。

  「花に嵐」特に桜が咲くころ例年、お天気が荒れ模様になることがあるらしいです。
花冷え 桜冷え 雨が降れば桜雨
桜を散らしてしまうほどの雨は、桜流し。
花に吹きかかる荒々しい風は、花嵐・・・・。

「それなどと無縁の温室の花ですが。」

このように花と自然を重ねて草花の名前にも自然の風物がたくさん盛り込まれているのです。
豊かな日本の自然や情景が浮かび上がるようです。

      (文 辞典参照)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一重の花 (まっちゃん)
2009-03-15 00:11:07
 私は好きです。
バラも一重、派手さは無くても「質素」さが…
寒い時には温室が良いですね。(笑

番外編の花、"デルフィニューム"ではないでしょうか。
昔、花ばかり育てていたころ種まきしていました。
小さな庭に似合わないほど大きくて、困りました。

でも、好きな花です。
今は、ルリタマアザミだけが咲くようになりました。
返信する
まちゃんさまへ (ころん)
2009-03-15 07:27:42
おはようございます。
さっそくお越しくださってお花の名前デルフィニューム確認できました。
ありがとうございました。

薔薇そうですね派手さがなくてがお似合いですね~~
優雅です。

>今は、ルリタマアザミだけが咲くようになりました。
ルリタマアザミ 見てみたく思います。
アザミの仲間でしようか?
アップしてくださいね。

棘があるアザミカルスト高原で枯れアザミを見ました満開を見たく思います。
コメントありがとうございます。
返信する
おはようございます (はつ)
2009-03-15 08:21:18
もう薔薇を見せていただけるなんて、嬉しいこと。
「100万本のバラ」の歌のように、バラでお部屋を飾って、優雅な気分に浸ってみたい。大好きな花です。
ころんさんのように薔薇をより美しく見せる
撮影方法を参考にしたいけど、いつも失敗の連続、

天気に左右されない温室で咲くデルファニューム
安心してのびのびと咲いてますね。きれいです。
返信する
温室の花 (ゆら)
2009-03-15 09:49:05
ころんさま、おはようございます。。
どれもこれも優しい色合いのバラの花、拝見しながら花セラピーをいただいております。(ごめんなさい!)
マクロレンズをお使いでしょうか…
とってもお上手にお撮りになっているので、参考にさせていただきたくて、じっくり拝見しています。
60ミリのマクロレンズを買いましたが、先日ちょっとだけ実習に顔を出した折、講師から即興で使い方の説明を受けましたが、中々奥が深いですね。
絞り具合とか距離感とかいろいろ難しいです。
でもマクロの世界、嵌りそうです。
デルフィニュームはよく押し花にも使いますよ~~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-03-15 10:58:01
温室の花も春を知っているのでしょう。
綺麗に咲きましたねー。
台湾は急に寒くなって、あわてて冬物を引っ張り出している妻です。
おかしな気候になってしまいました。
でも
今日もスマイル
返信する
温室では・・ (みーばあ)
2009-03-15 14:25:00
こんにちは
温室では、もう初夏
バラが綺麗に咲いていますね
ころんさんの写真で一段と薔薇が綺麗に御澄まししてますね
度のバラも素敵です
デルフィニュウムきれいです
この花も好きな花です
桜にまつわる言葉、きれいな言葉がたくさんありますね。繊細な感受性が生んだ言葉ですね
返信する
綺麗です。 (モカ)
2009-03-15 18:17:30
ころんさま、こんにちは~~♪
あぁ~、素敵なバラたちです。
このサムネイルで面白いですね。ドキドキしますもの。。。
好きな薔薇は、1,3.5.10です。
ちょっと欲張りですね~。綺麗でした~~。
はい、いつも薔薇を見ますと、♪バラが咲いたを歌いたくなります。
ちょっと古いでしょう。

桜雨、桜流しに花嵐、勉強になりました。
今日、寒緋桜に出会えました、濃いピンク色が魅力的でした。
いつもありがとうございます。
返信する
いいなぁ (natu)
2009-03-15 19:45:40
庭のバラはまだまだ葉っぱが出始めたばかりですが。
音質のバラはきれいですね~。
見ているとまた欲しくなってきます。
きれいに咲かせることができた時はうれしいのですがなかなか難しく…進歩しません。
オレンジもいいですね。
返信する
はつさまへ (ころん)
2009-03-15 20:56:48
こんばんは。

薔薇100万本のバラお部屋を飾る~~
浸ってみたいですね。
園芸店ではつるバラがいま種々出回っております。
可愛くて育てやすいです。

温室はきれいに咲かせてていますからなんとなく撮りやすいですが、
外気温差が激しくて曇りますから難しいですよ。
嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
ゆらさまへ (ころん)
2009-03-15 21:06:13
こんばんは。
60㎜なさいましたかいいですね~~
これからお花にはマクロ楽しいです。
セット変えて楽しめます。
奥が深いです自分的に納得できればよしとしたいはマクロだとおもうのですよ。
早速講師のご指導楽しいですね。

私は50㎜です。
削除も大変なほど撮りましたが、
今は被写体見て考える時間もつようになりました。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿