風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

酷暑に乗り越えて

2006-09-01 | 日記フォト
   酷暑に乗り越えて、昨夜からの恵みの雨に、我が家の庭の植物たちが
   新緑に映えて それそれに思い出のある植物たち、生命の活動を、
   いま正に環境を変えようとしている。






デユランタタカラズカ まだお花を咲かせているロングセラ-のお花。うれしくなる。


これも記念の木(もっこく)息子の大学入学記念木 というのも東京明治神宮
のこぼれたねから。育てて販売していたもの、5センチほどの苗木当時
100円で自由にお持ち帰りでした。
あれから23年我が家の庭に根をおろしたもの。この木も活力を感じさせる。

ソテツと思われるか?もしかしてタイ産のフル-ツガ生まれるのか???
ソテツ新しく4枚の新葉が出てきた。力強いので。活力をくれる植物でもある。
今日植物たちを見てると、すべての生命の活動を感じさせてくれる。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロンさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-01 16:20:07
ハィハィ 自然の不思議 一雨で 庭の花..木..

が 秋を感じさせます....

又 遊びに 来ます.
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2006-09-01 17:00:50
一雨ごとに草木は元気を取り戻し、季節が移っていきます。



やはりソテツのようですね。

実生から育てたものは愛着がちがいますね。



庭のアチコチにころんさんの思い出が感じられます。
返信する
お気楽さまへ (ころん)
2006-09-01 19:54:31
人より植物たちが頼りで秋を感じますね。



今日も涼しくて切り詰めた花たちも2度咲きしてくれております。
返信する
ikukoさまへ (ころん)
2006-09-01 19:59:44
こんばんは

ソテツですね 一気に4枚の葉を出しました

びっくりです。



今までが長かったのですよ。

記念の木として育てて行きたいです。
返信する
似ています (自然を尋ねる人)
2006-09-01 21:57:19
 私のうちもソテツがあり、モッコクがあり、つたが這い、花が咲くこんな庭です。

違うと思えるのは当方はかなり放置しており

ワラビが2mを越えて背伸びをしています。

 迷っています。将来ソテツが大きくなるので植え替えるか変えないか。

返信する
いとおしむ (ame1)
2006-09-02 08:48:39
コロンさんの、植物をいとおしむ気持ちがにじみ出ている日記ですね。

どの草木花も色艶がいいです。愛情に微笑み返し
返信する
自然を尋ねる人さまへ (ころん)
2006-09-02 10:01:21
日本の庭の平均的な庭ですが思い出の木があったり記念の木があったりですが、それそれに愛着があります。



ワラビが2メ-トルですか、もう立派な草木なのですね。

原野のものに手を入れて庭を造られる。

自然を尋ねる人さまのライフスタイルなのですね。

素晴らしいお庭想像いたします。



返信する
Unknown (ころん)
2006-09-02 10:11:43
あまり手間もかけないのですが、



雨がほしっくてまってました~でした。

植物たちも躍動しましたね。

秋の球根植えなどで楽しみが増えて行きますね。

返信する
ame1さんへ (ころん)
2006-09-02 10:15:10
再度ですame1さまへ飛んでしまいました失礼しました。

コメント訪問有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿