風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

稲穂と彼岸花

2010-09-23 | 日記フォト

 暑さも22日で最後・・気象庁の報道です。
明け方の雷怖いぐらいでした。夏の終わりを告げるかのようです。

久しぶりの雨・しっかり降ってくれること願いつつ・・
昨日より8度低い27度らしい~やっと秋?





風に揺れる農免道路の稲穂に彼岸花を見つけます。

雨を予想して22日遠征して正解でした。







今から咲き始めるつぼみも見える・・彼岸花は、畔道に稲穂と共存が似合うようだ・・



早稲の刈り取りと、ロール保存稲?始めてみる・・ところどころに多く見られた。







初夏の田植えから~やがて実りの時、

黄金に染めた稲穂が収穫の時を告げるかのように・

秋風に、うねりを作って揺れていた。




西条市・石鎚 (農免道路にて)



おまけは、 栗  梼原町の妹から~毎年いただく栗が届きました。

ふっくらまんまるい栗は、まず栗ごはんですが、むき栗に難儀して蒸し栗に・・

秋の香りです。 







6月中旬ごろ・・雄花雌花の頃~かわいい栗の赤ちゃんです。昨年撮影したもの。


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2010-09-23 09:18:50
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今日23日は「秋分の日」彼岸花が似合いますね!
ブログから”秋の気配”が漂って来ます。
これからは日に日に気温も下がって来ますね。
返信する
彼岸花 (オムザ)
2010-09-23 09:35:12
お早うございます。
当地も雨が降っています。
予報では、急に涼しくなるので体調管理に気を付けるように、と呼びかけていましたが、それほど涼しくなったとは
思えません。

そちらの稲田は、わが市街化調整区域のものとは違って、
大規模ですね。
彼岸花、稲穂、栗・・・秋の色がくっきり、です。
返信する
歌まろさまへ (ころん)
2010-09-23 13:10:11
こんんにちは、
彼岸場を探して40分ののn農免道路石鎚山をバックに広い農地の稲穂です。
彼岸花が少なくなりましたが、ちょっと変ぴで見つかりました。
何といっても秋色の楓の頃が待たれますね。
コメントありがとうございます。
返信する
オムザ7さまへ (ころん)
2010-09-23 13:14:31
そちらも雨ですか・正午のニュースでは、
昨日より10度低い25度です。
それほど涼しくなったように感じません・・

西条市はお隣の市ですが広大な農地が風景としてきれいでもあります。
久しぶりの雨たっぷり降ってほしいです、
扇風機がおしまいになるでしょうか?
コメントありがとうございます。
返信する
お久し振りです (mikko)
2010-09-23 15:34:52
ころんさん、お元気で良かったです。
私は、一時はどうなるかでした。
例の事で持病の発作を誘発し首と腰を打ち
首は少し良く成ってきましたがまだ完治はしていません。
腰は、まだまだですあれからまた書かれ腰を打ち
今回はもう長く掛かりそうです。
「頸椎脊柱管狭窄症」と言われそれは首の方で
今は腰椎脊柱管狭窄症は今年のクリスマスは湘南と
思っていましたが無理かも・・・
*余談でした申し訳ございません*

ころんのブログデザインを変えたんですね
秋の彼岸花がもう咲いているんですね.そちらは早いですね
今まで猛暑で凄かったですが此れからは秋に向けて
紅葉も綺麗な季節ですね
栗が美味しそうで~す


返信する
秋の始まり (西恋おじん)
2010-09-23 15:37:06
彼岸花が綺麗に撮れてますねぇ。
私も棚田の稲穂と彼岸花を見てきましたが、こちらではこれから咲き始めるところですよ。
今日は、朝から雷雨で土曜日まで雨のようです。
大きな丸々とした栗が美味しそうですね。
秋になったのですね。
返信する
秋を感じます・・・ (旅好きおやじ)
2010-09-23 15:50:48
ころんさん今日は。
今朝の雷雨はすごかったですね。
やっと今日は秋を感じる季節になりました。
そして彼岸花・・・去年は今頃は満開でしたね。今年はまだ見ていません。
いっぺんに寒くなりました。
気候の変化に気をつけてください。無理をなさらずに。
返信する
ようやく (小肥り)
2010-09-23 16:55:09
風のウワサでは夏の猛暑のせいで
彼岸花の開花が半月ほど遅れている。
松茸が大凶作、しかも出来栄えが良くない。
蜜柑も凶作。出来が悪い。
出荷できないのがたくさんあるとか。
米はどうでありましょう。
返信する
Unknown (ディック)
2010-09-23 20:41:34
稲穂とヒガンバナという組み合わせが新鮮に見えます。横浜の中心部では、まず稲穂がありませんし、少し離れたところへいっても、こういう組み合わせはなかなか見つかりません。
栗がおいしそうです。
返信する
Unknown (はなこ)
2010-09-23 20:43:26
彼岸花が咲きましたね。稲穂と寄り添ってお似合いです。
急に寒くなり 半袖では風を引きそうです。
返信する

コメントを投稿