風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

アジサイロード・その1

2011-06-23 | 自然風景フォト
              梅雨の晴れ間に、市内山田町、アジサイと桜と、モミジロードに行きました。
           
                 16年かけて高速道路の側道に公団の許可を得て、
                 桜と紅葉と紫陽花を育ててきたそうです。    

                 (文は、ブックマーク 「旅好きおやじさま」 

                ブログ から引用させていただきました。)

               




         

               四国高速道路側面に咲くアジサイ・・


         


         
 
               遊歩道が~延々と続き、歩くコースに最的・・
               アジサイと型よく伸びた桜の木がよい関係をつくっています。



         

              アジサイの種類は実に多くなっています。

              中でもピンク系~赤系~始めて見る赤系でした。

              雨に似合うアジサイですが、お花は明るい系が華やかです。
            
              この花は、かくべつの風趣だ。


        



        

             アジサイと言う季節に、枝を伸ばした緑の桜の中、独特の色で、
        
             みなそれそれ、華やかな色合いで咲いているのがまたいい~。                     

        



        

             アジサイと言えば、以外に四国(伊予の国)
             の名をもらったアジサイが多いこと、最近知りました。

             てまり咲き?のように咲くアジサイ、重くてか首をかしげていました。

             私流・・いつも名を調べないので、すべて名は不明とします。

        

             遊歩サークルの方でしょうか・・
              
             お若い方から~年配の方まで、お花見されてました。

             桜の日蔭が、そしてお休み処ベンチ、は助かりました。

             暑くて汗がド~とです・時折涼しい風を運んできた。



        




        

             市内も一望できますが、かすんでいます。

             高台から~見張り役なんだ・・。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長年の取り組み (地理佐渡..)
2011-06-23 05:51:48
おはようございます。

>16年かけて高速道路の側道に公団の許可
 を得て、桜と紅葉と紫陽花を育ててきたそ
 うです。

長年の取り組みの成果というのがわかります。
こちら新潟県も、県内に高速道は長くありま
すが、こんなだったらいいなぁと思います。
自分の印象からしますと、何か殺風景なもの
ばかりという感じです。
    

返信する
素晴らしい遊歩道・・・ (旅好きおやじ)
2011-06-23 05:56:28
生き生きとした紫陽花が美しいですね。
ころんさんの写真いいですね。

いいところだったでしょう。手入れされている方の心が伝わってきます。

桜の時も良さそうですね。

それにしても雨があがると蒸し暑いお天気・・・体調に気をつけてください。
返信する
アジサイロード (うみ)
2011-06-23 06:30:41
おはようございます
いろいろな色のアジサイが すてきです
管理されてる 方達に 頭が下がります
高速道路沿いに・・・・・素晴らしい発想ですね~ 
ころんさんは 好い所にお住まいで うらやましいです
↓の 工業地帯の夕焼けも すばらしいです。
素敵な画像の数々 有難うございます。 とっても 癒されました。
返信する
おはようございます (naoママ)
2011-06-23 06:35:10
最近は紫陽花の種類もずいぶん増えましたね。
ピンクのまだら模様のガクアジサイは初見です。

高速道路の脇にこのような素晴らしい散策路が・・・
皆さまの熱意が伝わり、色とりどりの見事な紫陽花が咲き誇りましたね。
鎌倉と違って、人の姿もチラホラで良いですね~
ころんさんの写真の撮り方もステキで、朝から爽やかな気持ちになれました。

鬱陶しい梅雨空も、紫陽花や花菖蒲で心癒されますね。
適度な散策は腰にも良いようで・・・
私も2時間ほど鎌倉を歩いて、心身ともに好調です。
返信する
紫陽花ロード (えみりん)
2011-06-23 07:27:48
おはようございます。
お写真をみて、びっくりいたしました。
えみりんも昨晩、更新した記事です(笑)
母が介護施設から、連れて行ってもらったそうで
案内してもらいました。

ここは、自然がいっぱいですねぇ
様々な紫陽花が、自治会員の手入れによって
手入れされていて、散歩コースにもなっていて
しばらく、見とれておりました。

来春は、桜の時期にいきたい風景でした。
紅葉の頃も、行って見たいです。
返信する
紫陽花 (みーばあ)
2011-06-23 09:13:36
おはようございます
色とりどりですね~
綺麗ですね
16年の歳月かけて丹精された遊歩道
すばらしいですね
花を眺めながら適度に桜の木陰が有って疲れも忘れてあるけますね~
紫陽花の花の色、本当に豊富になりましたね
返信する
工業地帯の夕焼け (オムザ)
2011-06-23 12:51:05
SW-Zi としては、海面に写った広い空の色が
心に残りました。
アジサイはわが狭い散歩地域の何処へ行っても
見られる梅雨時の風景になりました。
花のひとつひとつが語りかけてくるようです。
返信する
Unknown ()
2011-06-23 16:13:47
こんにちは。

いろいろな場所に紫陽花が咲いているのですね。
紫陽花を見ながら散策するのもいいですね~。
赤い紫陽花はこの頃、ときどき見かけるようになりましたが、ピンクの斑模様の額紫陽花は初めて見ました!
霞んだ景色も紫陽花が引き立てていますね。
返信する
地理佐渡さまへ (ころん)
2011-06-23 17:18:05
こんにちは。
高速度道路側面、よい立地を生かしていると思います、
整備されて地区の方のおて入れが伝わりました。
住みよい街、と言う印象が強かったです。
今日も暑いです30度でむしむしするとお手上げです。
コメントありがとうございます。
返信する
旅好きおやじさまへ (ころん)
2011-06-23 17:22:07
こんにちは。
行ってきました、情報ありがとうございます。

>いいところだったでしょう。手入れされている方の心が伝わってきます。

いいところでした、アジサイ並木が延々と見ごたえありました。
別荘のようなお家」もありました。
地区で取り組んでるという感じでしたね。
桜の頃はきっといいでしょう、期待しております。
暑いですね、むしむしがお手上げです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿