しっぽのかぁちゃん

ちびっちゃいけれど、肝は太い 緑

恥ずかしがり屋だけれど、心は広い 虹

盆用意

2022-08-12 20:24:15 | 日記




さて、何が届いたでしょうか。



ビビりンは興味があるだけど、ちょっとびくびく。



遠巻きに見てます。







箱を開けてたら、いい匂いがするんでしょう。



トコトコ。



だけど、しっぽは下がっているのよ。








だだちゃ豆ですぅ。



全国的に有名になると、味が落ちるんですよねぇ。



天候不順のせいもあるのかしら。



あの濃い香りがこのごろありません。



今年は、お塩付き。



Bどのに言ったら、「?」。










珍しく椅子の下にいる訳は












お盆を迎えるので、お仏壇の手入れをしています。



このお座部が虹の指定席なんです。



ごめんね。



お位牌をその辺に置けないから。










緑が気にしてるのは、経机です。



経机が出てくると、「美味しいものだ!!」。



ざんねぇ~ん。



美味しいものが出てくるのは、お兄ちゃんたちの時でございますよ。



お盆は、美味しいもの出てこないなぁ~








盆提灯です。



日本の技術ってすごいなぁと毎年思います。



指物(さしもの)、釘を使わわずに組み立てていく。



「組み立てる」のが苦手な方には、苦行かもしれないですが。



私は苦手でないので楽しいです。








虹は興味があるのではなくて、



「ぼくも一緒に見るぅ」












夕飯に早速「だだちゃ豆」を茹でました。



やはり香りは薄かったです。



が、今年のは甘みが強いです。



虹は、かぶりついてきました。








残念ながら、緑は「ふんっ」なんです。





最新の画像もっと見る