寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

環境保全にもつながること

2024-01-20 20:18:06 | 地元紹介
今日はコメ農家役員による用水路に掛かる立木の枝を伐採しました。

コックを捻れば水が供給される水田も多いなか、なんとローカルな・・・、と思われるかもしれませんが我が村では古くからこの用水路を使って米作りをしてきました。



こちらアダチ先輩、自前の農業用の運搬車を用水路に入れて枝を切ってくれました。ちょうど昨年の今頃は、同時に手足骨折して治療に専念されてましたが、例年どおり米作りを完遂されたガッツある方です。


そして、しばしの休憩に飲む暖かいお茶は有りがたいです。コイデさんの奥様に感謝!



こんな一日かけての作業でしたが、あと何年続けられるのだろう・・・?と寂しい話題も交わされました。


尊敬する東大院の鈴木宣弘教授のこの記事のように理解ある近隣地域のみなさんの応援を期待したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿