寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

食料安全保障

2022-10-15 21:23:45 | 農家が思うこと
地元の米のブランド化に向けたPRをしてきましたが、同時に日本の農業政策や食料についても情報収集してきました。
昨年、遅ればせながら、鈴木宣弘教授という素晴らしい先生を知り、もっと大事なことに気付きました。日本の食料安全保障です。
何度かこのブログで紹介させてもらいましたが、先生は、以前から農業政策に警鐘を鳴らし農家を応援してくれている方です。現在の日本、お花畑がいつまでも続くとは思えない。この動画、決して危機を煽る訳ではありませんが、今おかれている日本の食料事情について約17分ほどに纏められていますので、ぜひ視聴してもらいたいです。


今年3月、一般財団法人食料安全保障推進財団が設立されました。
生産から消費までの国民全体のネットワーク強化、食の安全性の「可視化」、及び必要な政策を実現するための活動を推進することを目的としたものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿