春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

「冬の太陽」横山貞二 親爺のコレクション(8)

2014年02月17日 | 絵と美術

 裏庭に侘び助椿が咲いていました。

北向きの ほとんど陽があたらない冷たい空気の中でも 春を教えてくれます。

 

 今日 ご紹介のは 版画家の横山貞二さんです。

 この絵を最初にみたときは 何が描いてあるかわかりませんでした。

 この作家は精神を病んでいるのだろうか・・・とも感じました。

 版画は絵画と比べると 作品作りの工程がはっきりしています。

下絵をおこす・・・版を作る・・・刷る といった具合に職人的な仕事の上に成り立っています。

しかしこの作家は 木版画を技法にして 絵をかいていると思います。

絵を前にして たたずんでいると 冷たく寂しい冬の太陽に 精一杯手のひらをかざして

温もりを求める 人の気持ちが 伝わってきました。

横山さんは 木版で詩をかいていることに気がつきました。

彼の作品はとても人気があり いくつかの画廊で常設展示されています。

しかしこの絵は 彼の中でも特異な作品です。

他にも「八重山シリーズ」「ハートブレイク」をもっていますが どうも難しい図柄ばかり

選んで購入する 癖があるようです。画廊で展示しても誰も購入しないでしょう・・・。

かえってその方が 嬉しかったりして・・・ 商売する気はあまりないのです。

小さな私設美術館のような 画廊にするのが夢です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭に春が来ていたぞ 加山又... | トップ | 「八重山シリーズより」横山... »

コメントを投稿

絵と美術」カテゴリの最新記事