春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

アトリエハチゴロー(11) 

2014年05月19日 | 絵と美術

塾生さんが先週に描いた薊の水彩画です。MO紙に水彩です。

サイズは14×18cmです。

Mさんは形や構図のとらえ方がとても個性的です。明暗のアクセントがはっきりとして強い絵です。

今回は背景を着彩されて より個性的な表現となりました。

背景の色は最初に黄色系統の色を薄く塗っておいてから 着彩すると補色効果でもう少し強い印象に

仕上がったかもしれませんが このままでもまとまりがありきれいです。

Tさんは素直に形をとらえ、植物画的なていねいな作画をされました。

花弁の表現は筆のやわらかなタッチを効果的に使い美しく描写されています。

透明水彩絵の具に慣れて重ね塗りの美しさを考えながら描写されました。

お二人とも社会人ですので週1回 ここで描かれるだけですがその上達の早さには

驚かされます。デッサンや水彩の基礎を学ばれ 自分の表現を見つけていただけることを

願っています。

 

 

 画廊 春  今回は額装について考えてみました。

こちらは浜田弘泰氏の「鳥と女」F0 です。

白い額の中に 金地の細い額がありいわば2重の額装になっています。

F0と絵が小さいのですが 額と一体となり大きな作品に見えます。

おそらく 特注のものでしょうが 額を工夫することにより絵が生きます。

私も自作してみました。 親爺作「蛾と絵の具」水彩 です。

白いフレームの中に絵を浮かせて入れてみました。昆虫採集のような効果が出て面白くなりました。

額を工夫することで絵の楽しみ方が深まります。

画廊春企画展「いきものたち」では  それぞれの絵にあった額を吟味して展示しました。

皆様お誘い合わせの上 ご来場ください。

画廊 春 5/29オープンしますので 皆様お越しください。

画廊 「春」 営業時間 

木・金・土・日 の 12:30-18:30 

 

アトリエハチゴロー  営業時間 

木・金・土・日 の 9:00-12:00  デッサン、水彩、油彩の指導 

各曜日とも定員3名まで 週1回 月謝 5000円 

 

画廊・アトリエとも 月 火 水 は定休日です。

連 絡 先

住所 郵便番号 503-0893  岐阜県大垣市藤江町4-14 (田渡 画廊 春)

ドラッグユタカ旭町店様のちょうど北側(裏)になります。

tel  090-7618-8107(タワタリ・画廊 春 )

e-male  dentotakkyu@yahoo.co.jp

 

画塾ハチゴロー 講師の紹介

NAME  田渡 達久 1954年生まれ 60才

東京学芸大学美術科卒(絵画専攻) 横浜市、岐阜県にて美術教師として勤務、この春定年退職

 

 

コメント (2)