俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

また本だらけになっちゃったけど!

2011-12-09 10:34:01 | Weblog

昨日は、午前中青芝の合同句集の念校に取り組み、午後は中村先生のお家の本の整理にお伺いしました。

青芝創刊から、現在までの雑誌を揃える作業です。

改めて、700号を迎えることの意義を確認する作業でもありました。

受け継ぎ守ってきた人々の息に触れる感じです。

すべて製本し、次の代にまた継承すべく、全部とりあえずいただいてきました。

子供の荷物が減り、また我が家は好きな本でいっぱいになってしまいそうです!

今、はやりの片づけ本に、ときめくかどうかで、捨てるか残すか判断せよと書いてありました

が、他の人にとっては価値のないものでも、自分にとっては、大切なものというものがありますよね?

創刊号からの歴史は、いつも身近なところで確認しながら、これからの歩みを進めていきたいものです。

お手伝いのご褒美の歳時記五巻も、飾りにならないよう心して勉強していくつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿